【講評会】 FLAMo Challenge Vol.10

今回の課題

今回は「クリスマス "モーション"カード」をテーマに開催させていただきました!
今回で10回目を迎えましたが、参加していただいた方もこれまでより多く、大変嬉しい限りです!

イベントの最後には、様々なアイデアや技術を共有することができて、本当に面白かったですね!

80分と短い時間での制作に慣れない方もいらっしゃると思いますが、効率的な作業を身につけることも、このイベントのテーマの一つでもありますので、
ぜひ、継続して参加していただけると嬉しいです!

それでは、それぞれコメントさせていただきます。(順不同)

完成作品

Kさん

一つ一つの動きに特徴があって、とてもみやすく可愛らしい作品です!
テクスチャも、ただ適当につけるとやぼったい作品になりますが、作品に馴染むようなものを選ばれていて、森の中にいるかのような?印象にもみえ、とても好感が持てました。センスを感じます!

煙突の中にサンタが隠れているのが、とてもキュートですね!
ぜひ、たくさんの方にこのクリスマスカードを送ってください!

Dさん

家の出てくる動きや、ラインの動き、雪の動きなど、細かな動きを丁寧に作られていて、とてもクオリティが高い作品です!このような細かい動きで、かなり印象が良くなるのかと思いました。
画角の変化なども工夫されていて、非常にみやすい作品だと思います。
スノードームもしっかり表現していただき、ありがとうございます!笑

ラインアニメは効率的にできるツールがいくつもありますので、ぜひお試しください!

Mさん

「箱が落下してツリーになる」、というアイデアがとっても秀逸で素晴らしいですね!最後のオチも、サンタの"慌てん坊具合?"が表現されていて、とても愛着が湧きました。
作者の「面白い!」と思うものが、全面に出されている作品は、視聴者もきっと同じ気持ちになるのではないでしょうか。
細かな動きなどの技術的な部分は、コツを掴めばすぐ上達されて行くと思いますので、引き続きこういったアイデアや世界観は、大切にして頂ければと思います!

ぜひ、また面白い作品を作りに来てください!

Iさん

クリスマス柄のカーテンが開いてズームアウトしていくアイデア、
とても面白いですね!短い時間で、視聴者を驚かせるテクニックが詰まった作品なのではないかと思います。動きもひとつ一つ丁寧に作られており、クオリティの高い作品なのではないでしょうか。

時間があれば七面鳥を食べる動きなども、表現されているとなおクオリティが高くなっていきそうだな〜と思いました!
ぜひまたチャレンジしてみてください!


Aさん

プレゼントが落ちていく動きをすごく丁寧に作られて、とても観察力がある作品だな、と感じました!
袋が少しずれながら押していく様子は、とっても特徴を捉えられていると思います!また、袋が落ちて後ろに飛んでいく動きも、重さの違いが伝わってきますよね。

時間も短く、キャラクターの動きを作りきることは難しかったかと思いますが、ぜひチュートリアルなどでトライしてみてください!

Yさん

徐々にズームアウトしながら、木々や雪だるまが出てくるリズム感がなんとも言えないほど気持ちいいですね!
こういった「間」や「尺」の感覚は、とても大切ですので、大切にされて頂ければと思います。
雪だるまが出来上がった後の目の動きなど、すごく細かい部分に気が配られている点にも注目です!「みんなが見る主役の部分」は、ガンガン細部までこだわって作るとそれだけクオリティも上がって見えてくると思います!
雪の降り落ちる速度も癒されます..!

Nさん

雪の舞い散っている動きがとっても素晴らしいですね..!
もしかして、降雪地帯にお住まいの方なのでしょうか..!

雪だるまの飛び跳ねる動きや、最後月がキラッと光る動き…本当に細部を大切にされているな〜と感じました!
また、このイラストは少し物体的?に見えるような特徴を持たせて作りました。動きもまた、イラストの特徴を掴んだデザインになっていて、素晴らしいと思います!

Sさん

テキストアニメにこだわりを持って作られていますね!
同じ素材を使っても、それぞれこだわるポイントが違えば、全く別の作品に見えるのだな、と改めて思いました。

テキストの動きもかっこよく、何か夜の残像を感じさせるような動きも見えてきます。テキストだけでなく、木の揺れのトメの動きもクオリティが高いので、また違う作品も見てみたいです!

またぜひトライしてください!

Mさん

2023年も、もうすぐ終わりますね..!!
雪だるまが「今年もお疲れ様でした〜!」と言わんばかりのメッセージが込められているようで、とてもセンスの良い作品だと思いました。

前後のカットに何を置くかでも、次のカット(雪だるまのキャラクターやメッセージ)が変わってくるのが、映像表現の面白いところです。
この作品のように視聴者のことを思いながら作られた作品は、どんな方にも共感を得るのかと思います!

映像の最後の、雪の余韻に浸る尺感がなんともオシャレです!
次も楽しみにしております。


Eさん

サンタさん、毎年こんな苦労をして子供たちに届けているのですね…!笑
後ろの木々も、一緒に応援してくれているような動きをしていて、とても可愛らしく見えました!ただ「歩く」のではなく、「どんな風に歩くか」を考えるのもモーションデザイナーの腕の見せ所です。この作品もそれがしっかり考えられていて、興味をそそられました!

人体の左右も揺れながら動くので、そこが表現できると、より"のそのそ"重そうな印象が出るのかもしれません。難しいかもしれませんが、ぜひトライしてみたください!

Mさん

2つの作品にトライして頂きありがとうございます!こちらは1つ目です。
スノードームのクルッと回転する動き、とても気持ちいいですね!
キラキラと光らせる動きや、全体もカクついて見えて、ゲームのような世界観を感じさせられます。
「こんな印象を与えたい!」という目的があると、ひとつひとつの動きもこだわれていけますよね!この作品もそんなこだわりと狙いを感じさせられました!

2つ目の作品です。
雪だるまが別の世界から飛び込んでいるような動きが印象的ですね!
木が止まる動作も丁寧に作られていたり、雪だるまが手を振り回して勢いをつけている動き、帽子の跳ね上がる動きなど、どれもとても素晴らしいですね!
おとぎ話のようなメッセージを感じさせられます。

毎回クオリティがどんどん上がっていると思いますので、またぜひご参加ください!

Fさん

サンタの質感に最初に目を引かれ、一瞬で好感を持てしまいました!
モコモコしてて…子供たちに愛されそうなサンタ…!
「Present for you」と口も動かしながら、魔法でもかけているシーンなのでしょうか。玩具屋さんのサイネージ映像で、使われていそうですね!売り込んでみてもいいのでは?笑

ストーリーは視聴者の心をいとめる強力な武器なんだな〜と改めて思いました。
また素敵な作品、楽しみにしています!


Mさん

画面全体に振る雪が、とても上手に表現されていますね!
ただ下に落ちるだけでなく、左右に揺れながら穏やかな風が漂っているような..!

色使いやフォントの選び方なども、ご自身の表現したい世界観をしっかり持たれているのも、とても好感を持てるポイントでした。何かコラージュのような作品がお好きなのかもしれませんね!ぜひご自身の強みを育てていっていただければと思います!次回の作品も楽しみにしております!


Sさん

課題の内、2つのグラフィックを上手く使って頂きました!
雪だるまにもプレゼントを配るサンタさん…とても愛がありますね!笑

また、1つのモチーフを利用してトランジションを作られている点、見せ方のアイデアも秀逸ですね。こういった技術を使うことで、「ただのプレゼント」ではなく、「サンタからもらったプレゼント」に意味合いが変わるので、作品に奥行きが出ているのかと思います。 
さまざまな作品で利用できる技術かと思いますので、またぜひトライしてみて下さい!


Aさん

オリジナル3Dが加えられた作品ですね!
2Dの世界が、おとぎ話のように3Dに変わっているという構成かと思いますが、そのストーリーにとても感動しました!

技術的なチャレンジをしつつ、作品にはしっかり1つのメッセージを込められている点、とても参考になります。3D部分、折角ですのでスノードームの後ろ側もクルッと見せると、より3Dの面白さをアピールできる作品になったのかな、とも思いました!
ぜひご自身の武器として磨いていただければと思います!


運営者

子供たちを起こさないように、忍足で届けるサンタを想像しながら作ってみました!少し動きが大げさになってしまい、「忍び足感」がなくなってしまったように見えてしまったのが反省点かな..と。
また、足が雪に埋まる動きなども表現したかったのですが、試行錯誤の時間が必要のようでしたね。時間内に制作できるよう、しっかり復習しておきたいと思います!


最後に

約1年前に始めたFLAMo Challengeですが、少しずつたくさんに方にご参加いただけるようなイベントになって参りました。
続けてご参加いただいている方は、どんどん腕をあげているように見えます!

継続は力なり!
皆さんも、ぜひお気軽にご参加ください!

以上!メリークリスマス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?