見出し画像

普通そうでしょ?と思った時って…



母と話していて思ったこと


私の彼氏に我が家のある用事の一部を
お願いすることになった

私は母と住んでいて
彼氏とは一緒に暮らしていない

用事をお願いするときは
私と母も一緒にその場に行く

なので
その現地で3人で会うのだ


彼氏は車とバイクの両方を持っているが
今回は道具が必要になるかもしれないから
仕事の道具をつんでいる車でくる
 
で、
彼氏は家から直接、現地に向かうとのこと


直接なので
私の家まで来て私達をピックアップしては行かないと言うことだ


母に現地で待ち合わせだから
と伝えると

ビックリした表情をした


私「どうしたの?」と聞くと

母「迎えに来ると思ってた。普通そうでしょ?男の人って。車を持ってる人って。それに、律子も体調もあるし迎えに来ると思ってた。」


私の体調とは
私は持病があって体に痛みがあるのだ

なので
迎えに来てもらった方が楽でしょ?
と言うことなのだ


彼氏の車は4人乗れるタイプだけど 
仕事の道具でいつもいっぱいで
いつも2人しか乗れない状態なのを私は知っている
母はこれを知らない
知らないから仕方がない

頼めば、道具をどかして
母も乗せられるようにしてくれるだろう
事情があって無理だったら断ってくるだろうし

確かに迎えに来てくれたら楽だけど
近場で行きなれてる所なので私的には大丈夫

なので遠慮とかではなくて
私自身も今回は
迎えに来てもらおうとかは考えてませんでしたし




母と話しを進めていったら
彼氏が来る前にやりたい事があったから
現地集合で丁度良かったんだけどね



で、私が思ったことは


私は『普通そうでしょ?』
の言葉に違和感を持ったのだ

私の普通と母の普通は違っている



普通って何だ?



母が思う普通は"母の中での普通"なのだ

ちなみに、母が間違ってると言ってる訳ではない


私にも私が思う"私の中での普通"がある

彼氏にも"彼氏の中での普通"がある

誰が合っていて
誰が間違ってる
と言う話でもないと思う

私と母
親子でさえ普通の形は違うのだ

人の数だけ普通があるのだから


やってあげたいけど
事情があって出来ないこともあるだろうしね




『男の人ってそうでしょ?』

社会は男性優位だと言うし
そうだと感じる時もあるけど
もしかしたら
優位なのって一部の男性なのかもと思った
社会が求める男性像にはまる人が優位

男性になったことがないので
詳しくは分からないけど


男の人ってと決めつけて見てしまうのも
その人を枠にはめて
理想の押し付けになってはいないか?
その人の個性を潰してはいないか?
と考えるきっかけになった

その人とは、身近にいる彼氏の事が主になんだけど
今年の11月24日で
亡くなって2年を過ぎた父も思い出す


愛情表現は人それぞれだけど
男性の愛情ってでっかいと思っているし 
気が付いてないところでも大切にされてる
私は、その愛情に有り難く頼っていこうと思う



でさ、
母は彼氏の事や事情をよく知らないから
母の中の普通や男の人というくくり
を使って考えたと言うのもあるだろう

そう
知らないのだ



私も、普通そうでしょ?
と思ったり言ったりして
相手に私の価値観を押し付けてピリピリしてしまう時がある

(母はピリピリしてなかったです。ただビックリしただけ 笑笑)


で、今回、思った事のまとめは

"普通"はその人それぞれ

普通そうでしょ?と思った時って
相手にして欲しい事がある時なのだ

私はこうしたいから、あなたにこうして欲しい

つまり『頼み事』『お願い事』なのだ
 

あと、私はこう思ってるけどあなたは?
って質問する



母と話ながら気が付いた

母に話したら意味が分からないと言われてしまったけどね 笑笑

意味が分からない話なのかな?
これって?
良かったら感想下さい。


で、私は彼氏の車の荷物事情を知っているけど
帰りは送って欲しいです♥️
とさっきメールを送りました

お願い事は素直に伝える
伝えていい

返事はまだです
送ってくれたら嬉しいけど
どうするか、断るのかも彼氏の自由


あっ
今回は近場で行きなれてる場所なので
改めて送って欲しいメールをしたけど

かなりの移動距離や交通が不便な所とか
そう言う時は
彼氏は当然のように思い送り迎えしてくれる人ですよ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?