見出し画像

オールドファッション

今、鹿児島で滞在中のChappyさんの時間の使い方が
すばらしくて、
かなり良い影響を受けています。

鉛筆画もびっくりするくらい上手で驚き感動、
私も思わず自分の左手を描きたくなって描きました。
なるほど~手ってこうなってるんだ、
人間の手ってよく出来てるなあ、
この手で随分いろんなことがんばってきたなあ
などと、はじめて自分の手とゆっくり会話しました。

でもその絵は下手っぴすぎてアップする勇気がないので、
Chappyさんも編んでいた三角ショールの写真を撮りました。


Chappyさんの三角ショールは、深緑色で、
ちょっと魔女っぽくて素敵です。
私のは、もう何年も前に編んだものですが、
今のような一日の温度差が激しい時期は
毎日のように使っています。
(今も羽織っています)

虫食いもそのまま、シミもありますが^_^;
カーディガンよりずっと手軽で重宝しています。

先日、うれしい用事を済ませ帰ってきて、ソファに
座ったら、ひとりでにTVがついたんです。
何かがリモコンに触ったのかもしれないけど、
ちょっと驚きました。
そして画面に映ったのは、
「西の魔女が死んだ」の映画でした。
原作の梨木香歩の小説を初めて読んだのは、
もう20年以上前でしたが、かなり好きな世界です。
今、もう一度見たかった世界でした♡

その中でイギリス人のおばあちゃんが、
自分の生き方のことを
「確かにオールド・ファッションなのかもしれませんね」
という場面があります。映画でもそのままの台詞でした。

そう、私もオールド・ファッションのところがありますね。

「流行」や「常識」、
多くの人がそうするから、
そうすることが正しいからではなく、
自分の心に正直に生きていこうと決めたら、
自然とそうなってきました。
最近は特にそうです。

「大草原の小さな家」のローラの母さんのような感じ
ターシャ・テューダーのような暮らしに憧れます。
働き者だったターシャの”手”に憧れます。


モチーフつなぎのカバー
鍋つかみ縫ったら親指が短すぎて失敗(^_^;)


思い出の布たちを接ぎ合わせて

来年の夏試験に行くとき用のペンケース。
昨日できあがったばかり。
いや、その前に勉強でしょ!って感じですが、
ペンケースを先にどうしても縫いたかった(^_^;)

手作りを奨励しているわけではなくて、
「自分の心のわくわくに正直に」
生きていくことを奨励します😊

それは、心と体の健康に欠かせないし、間違いなく
幸福度も高めてくれますよね。


強い風が森からベランダに秋色の葉っぱを運んでくれました♡


洗濯物のリネンのシーツ越しに見えるお日様のひかりを美しいと思いました✨

やらなきゃいけない仕事もあるし、
イラッとすることもあるし、
凹むこともありますよね。
元気が出ないときもある。

でもでもできる限り、
今、出来る範囲で、
暮らしのなかの小さな喜びにフォーカスして、
それを拡大させていきましょうね😊

最後まで読んで下さってありがとうございます。

良い一週間になりますように♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?