見出し画像

ひとしきりの良い香り

雨が降る前にと思って、昨日ラベンダーを摘んで、
「ラベンダー・バンドルズ」を作りました。

以前はたくさん植えていましたが、
全部枯れてしまったので、新しい苗を少しだけ
植えていますが、
今はまだ小さくて、
花も少ししか咲いていません。
少し前の記事の写真は、鉢植えの遅咲きのものです。

私が30年以上前にハーブの講座で
教えてもらった時は、
「ラベンダー・バンドルズ」と呼んでいましたが、
今は、「ラベンダースティック」とか色々と
言い方があるようで、ネットの中にも、
素敵な感じで
作ってる方がたくさんいますね。

乾燥してしまうと、作れませんので、これは
育てている人だけのご褒美です😊

材料はこれだけです。

作っている間がとにかく「良い香り」に包まれます。
私は「編む」という動作が好きなので、
無心になれて、瞑想と同じ効果があります。
作業の途中の写真を撮ろうと思っていたのに、
没頭して忘れてしまいました(^_^;)

編み始めはこんな感じ。

ハーブはこうして何か作ってる時、触れている時が
一番幸せですね。
他の方の記事で、レモングラスのマット見た時も、
わぁ♡と思いました。

香りは脳に直接作用しますから、思った以上に
リラックス効果がありますね。

今、中国語学習をしていますが、中国語って、
「香り」に(数)量詞が、あるんですよ!

もう、これ見た時は、わくわくしました😊

「ひとしきりの良い香り」という日本語は、
書き言葉としては、ありますが、
日常会話の中で、頻繁に「ひとしきりの良い香り」
とは、言いませんよね。
中国語は、この言葉を普通によく使うのです。
「イーグーシァンウェル」
(最後は思いっきり巻き舌(^_^;)
言葉の響き、音もきれいです。

ラベンダー・バンドルズは、優しく握りしめると、
一年前のものも、まだ香りが残っていて
まさに「ひとしきりの良い香り」がします。

これは去年のもの

昨年のリボンをほどいて、
リボンの中に閉じ込めていたラベンダーは、
今年の作業の途中で落ちてしまった花や葉と一緒に
お風呂にいれます。
リボンは三年くらい再利用します(^_^;)

匂い袋としてもいいです♡

頭の中は、ずっと
「Ladis in lavender」(ラベンダーの咲く庭で)という映画の
ヴァイオリンの曲がなっています。
昔、聞きすぎたせいかな?

皆さんに香りが届くと良いのだけれど・・

今日もお付き合い下さってありがとうございます。
読んで下さったあなたが
よい週末を過ごせますように♡








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?