見出し画像

夢中になることの大切さ

一気に涼しくなりましたね。
今朝の紅茶は本当においしく感じました。

このところ、家族のことなどで
心理的にもちょっときつくて
IQがますます落ちています(笑)

PC(note)に向かう時間も取りづらく、
他の方の文章がすぐに
頭に入ってこない。
読めなくてごめんなさい。

「心理的ストレスでIQが落ちる」というのを、
何かで読んだ記憶があって、
ああ、こういうことかと思いました。

「思考」は目には見えませんが、
「エネルギー」だなと実感します。
過去の後悔、未来の心配、
自分の力の及ばない人のことなど、
あれこれ考えていると、
「気力」つまり生命エネルギーが確実に
奪われますね。当然頭も悪くなる(笑)
自分の寿命を縮めているということですね。
しっかり意識しなくては(^_^;)

そんな中、ほんのわずかな時間でも
「今」自分が本当にしたいこと、
好きな布で、ちくちく縫ったり、
お花に話しかけたり(笑)

最近はアシスタシアに話しかけています😊


・・・
そういうことしていると、
ちょっと快復します😊
心の中がすっきりきれいになる感じです。

「オフィーリア」で有名な、
ジョン・エヴァレット・ミレイが、
画家の友人ルイーズ・ジョプリングに宛てた
手紙のことをふと思い出して画集を見ました。

友人ルイーズが息子を亡くし、
深い悲しみの中にあった時のことです。

「ジョージ(ミレイの息子)が
逝ったとき、私には仕事があることに
感謝したいと思いました。
あなたもできるだけ早くイーゼルに向かいなさい。
悲しみを忘れることはできなくとも、
心から余計なものを追い出し、
うまくいけば幸福感さえ覚えるために、
これより確かな方法はありません」


「オフィーリア」


「露にぬれたハリエニシダ」

「心から余計なものを追い出し」夢中になることをする。

我を忘れ「夢中になること」をすることの力は大きい!

優れた芸術家たちのように
我を忘れるほど、夢中になれることが、
今なくても、
「ちょっとやりたいな」
「やってみようかな」を大事に育てていく。
例え三日坊主になってもいいからやってみる。

あきらめず、そういう時間を作る。
そこに罪悪感を持たないことが大事ですよ。
と今、自分に向かって言っています😊

ああ、今日も独り言にお付き合いくださって
ありがとうございます。

良い週末を♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?