見出し画像

私の秘密基地

9月に中国語の検定試験を申し込んでいましたので、
この夏はよく勉強しました。それが、途中から
かなり集中して楽しくできたんです。
その秘密を今日は大公開?します。
恥ずかしけど、笑って下さい😆
家族からも大笑いされました。

私は自分の机を持っていませんので、
ずっとダイニングテーブルで勉強していました。
しかし、夫が在宅で仕事するようになり
一日家におりますし、
特に、夏休みなどは、
家族がリビングでテレビをみていたりすると、
ダイニングとつながっていますので、
とにかくお互いに集中できない!!!。

そこで別室の座卓でしてみましたが、足も腰も
痛くなる。二階にある丸テーブルだと、
ノートもテキストも広げられないし、
とにかく勉強しづらい。

過去問をやってみると、問題量が多すぎて時間が
足りない!
「もう、どう~しよ~」とちょっと焦りました。
しかし、「いや、方法はあるはず!」と思い直し
家の中を見回しました。
すると、
数ヶ月前
夫がPCを買った時の大きくて丈夫なダンボールが
ふと目に入りました。
実は早く処分して欲しいなあと思っていた
ダンボール。
「これ使えるかも!」と閃きました。
夫に「使っていい?」と許しをもらって、
ハサミとガムテープを出して、るんるん気分で
あっという間に、私の学習コーナーを作って、
丸テーブルの上に置いてみました。
するとどうでしょう。

囲いがあるので、ちょっとした秘密基地みたいで、
私だけの空間が出来てしまいました。
小学校一年生に戻ったようです。
もうわくわくしてきて、
がぜんやる気が出てきました!

そういうわけで、
たぶん今までで一番楽しく没頭して
勉強できた気がします。

でもなにせ土台が丸テーブルですので、
肘をついたりはできないし、
ちょっとした「コツ」がいるんですけどね(笑)
とにかく子どもに戻って本当に楽しくできました😊
といっても試験は難しくて結果は自信なしです(^_^;)

試験翌日からいろいろあって、このところ、
この机?はまったく使っていませんでした。
でもいろいろがちょっと落ち着いてきたので、
また新鮮な気持ちで学びたくなりました。
それで
恥ずかしいけど、noteにアップして、
再び学習開始宣言です。

本物の机が欲しいけど、置く場所がない。
小さな本棚を置いているスペースに
ライティングビューローだったら置けるかもと
今夢みています。
イギリス映画に出てくるような
ちょっと小さめの寄宿舎の学生用の
ライティングビューロー欲しいなあ♡

でも今はとりあえず、
ダンボールがだめになるまで、
小学校一年生気分で、
一度きりの人生を味わい楽しみたいと思います。

好きな本の中国語版も少しずつ読んでいます。銀リョウソウの絵が好き♡

最後まで読んで下さってありがとうございます。

良い週末を♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?