見出し画像

一度きりの今年の秋

昨日、公園の横を通ったら、今年初めての
キンモクセイの香りがしてきました。
あれこれ考えながら歩いていたので、
「はっ」と我に返りました。

深く呼吸して大きな木の奥の方を見てみると、
花が少しだけ咲いています。

香りにありがとう。
自分の鼻にありがとうです(笑)

そうだ、「一度きりの今年の秋」を感じようと
思いました。
親の世代を身近で見ていると、
年を取るとはこういうことかと考えさせられます。
「限りある時間」に感謝し、
今、生きていることに感謝し、
「今年の秋」をもっと感じようと思いました。
去年とは違う秋です。
来年とも違う秋です。

ふと足元を見ると、
ぎんなんの実が落ちていました。

青いドングリと葉っぱが輝いて見えます😊

丸いクヌギはもう落ちていたので、少し拾ってきました。
白い棚に飾ると一気に秋です。

道ばたの白いお花と我が家のお花を少し。

ポストカードも秋色に。
絵本の中の1ページです。

「ほるぷ出版」

古き良きアメリカの暮らしを描いた絵本「にぐるまひいて」

「10月 とうさんは にぐるまに牛をつないだ。
それから うちじゅう みんなで
この一年間にみんなが作り、育てたものを
なにもかも にぐるまに つみこんだ。」

とうさんは街の市場に行きます。・・・

そして私の好きなページ(ポストカードの絵)

「母さんは、冬中 亜麻をリンネルに仕上げ
娘は 冬中 リンネルに刺繍をし、
息子は 冬中 白樺から
インディアン風の ほうきを作り、
そしてみんなで ろうそくを作った」
(読みにくいので所々漢字にしました)

今年はもうすぐ亜麻の種をまいて、
オルレアの種も蒔くつもりです。
noteのおかげ♡

リンネルに仕上げられないし(笑)
ほうきも作れないし、
ろうそくも作れないけど、
それでも

まいにち、まいにちを丁寧に生きていきたい
と、この絵本を読むと思います。

どんな時も「自分自身と調和した状態」で
いたい、
夫の両親に心から優しく接するためにも。

焦らず、今自分ができることを、
してあげたいことをしよう。
無理しないで。
どんな時も、
先ずは自分の心を平和に温かくしていよう。
深い呼吸でいよう。

今日もまとまりなくただの独り言に
なってしまいました。
お付き合い下さってありがとうございます。

今朝一番のお白湯はとてもおいしく感じました😊

あらゆることが、良い方向へ行きますように♡
皆さんにとっても
私にとっても。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?