見出し画像

何かを楽しみに待つ

買ってそのままにしていた、ムスカリの球根をやっと植えました。
地味な色の寄せ植えになりそうだったので、明るい色のビオラでも植えようかと思ったけど・・・やめました。
春を楽しみに待ちます(*^-^*)

モンゴメリの「赤毛のアン」の台詞。
「あのね、マリラ、なにかを楽しみに待つということが、そのうれしいことの半分にあたるのよ」
半分ですよ、半分!
つまり、そうすることで、二倍の価値になりますよね。

「リンドの伯母さんは、(何事も期待せぬ者は幸なり、失望することなきゆえに)って言いなさるけれど、でもあたし、なんにも期待しない方が、がっかりすることより、もっとつまらないと思うわ」
「そのことは、本当にならないかもしれないけれど、でも、それを待つ時の楽しさだけは、間違いなく自分のものですもの」

こういう考え方って、
有名なテニスンの言葉
「愛して失った方がずっといい
一度も愛したことがないよりは」に通じますよね。

人生には、成功も失敗もない。
ただ、
「体験するのみ」ですね!

って、この場合はちょっと違うか(^^;話がそれてる?

いずれにしても、自分の「時間」をどういう心持ちでいるかって大事な気がします。待ってる時間の心の在り方で、免疫力もかわりますよね。
ただでできる「赤毛のアン式健康法」です。

ムスカリ、きれいに咲くかわからないけど、楽しみに待ちます。

あなたも何かを待つ時間を楽しんで、免疫力上げてくださいね。

それでは今日も体を温めて心も温めて、深い呼吸でリラックスしてください。
よい日曜日になりますように

読んでくださって本当にありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?