味方がいるということ🍀

私はときどき、小さなひとり旅をします。
そしてひとり暮らしなので、
ひとりの時間がとても多いです。

ひとりの時間が好きだし、
寂しいと思うことは
普段ほとんどないのだけれど、
旅をすると
私って本当は寂しがり屋なんだよなぁと
実感することがよくあります。

いろいろ感じたことなどを、
話したくなって、
友人と共有したくなるんです。

私の友人達は、
私の性格をよく理解してくれているので、

行ってらっしゃいと送り出してくれたあと
LINEやメールで旅の様子を伺ってくれて
私が感じたことなどを、聴いてくれます。

私の楽しい 
を一緒に共有してくれます。
優しいお母さんのように、
私を見守ってくれているんです。

私の母は忙しい人だったので、
子供の頃、自分のことを話せる機会があまりありませんでした。
そのまま自分を表現することが苦手になってしまい、
会話もいつも聞き役にまわることが多かったんです。

自分の気持ちを素直に話せるようになったのは、30歳頃からで、
今私のそばにいてくれる友人達は
そのころに、
うまく話せない私の話にも
優しく耳を傾けて、
丁寧に聴いてくれました。

それまで、
私の話なんか誰も興味ないだろうと長年思っていたし、
自分のことなど誰も分かってくれないと
どこか諦めていました。
なんとなく、どこか孤独を感じていました。

でも、本当は誰かに自分というものを伝えたかったし、
分かってほしいと、ずっと思ってはいたんですよね。

辛いことが重なって、
自分のネガティヴな感情が溜まり溜まって、
自分でどうにも手に負えなくなった時、
勇気を出して、友人に私のその気持ちを話させてもらいました。

友人達は、私がそんな風に思っていると思わなかったよ。全然気づかなかった。
と言い、そして私にちゃんと関心を向けてくれました。
話して良かったと、すごく救われました。

良い時、悪い時、どんな状態の私でも、
そのままを聴いて受け入れてくれて、
いつも、
大丈夫だよ、応援しているよ、貴方の力を信じているよ
と、言い続けてくれる友人もいます。

そんな優しい素敵な友人達がいたおかげで、
話すということだけではなく、
他のこともいろいろ勇気を出して
チャレンジしてみよう
そんな風に変わっていけました。

普段会っていなくても
友人達は、いつも私を見守って
応援してくれると、感じられています。
強い味方です。

本当は寂しがり屋な私が、
ひとりでも大丈夫なのは、
ひとりで旅に出かけられるのは、
そんな強い味方の友人達が、
旅を見守り、
帰りを待ってくれているからなんだなぁと、
旅先でいつも気付かされます。

ひとりをサポートしてくれる友人達に
心から感謝しています🍀
そして、私も友人達の強い味方でいたいです✊️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?