涅槃像の休日

昨日の休日、
ほぼソファに横になって寝ていました。

その前日の夜は
予定のない明日、何しようかな?
ランチ食べに行こうかな。
どこかでお茶しながら本読もうかな。
天気が良いみたいだし
毛布を洗って干そうかな
思いっきり掃除しようかな
など、いろいろ考えていたのに。

起きたらまったく何もやる気がありませんでした。

そして、とにかく眠い。

午前中は
ソファに横になりながらも
バラエティの動画を見て起きていました。

ゲラゲラ声出して笑ったので
疲れたのか、
リラックスしたのか、

昼食をとった後
気がついたら眠っていました。
それも4時間以上の爆睡でした。

その後もまったりと
夕方までほぼ横になって過ごしました。

そして一歩も外へは出かけませんでした。
あんなにいろいろ考えていたのに。

体と頭の求めていたものは、
全然違ったんだなぁと感じました。


少し前の私なら、
あぁー1日何もしなかったぁ😱
と自己嫌悪になっていたと思います。

そして、
こんな自分人に言えない、
なんて自分はダメなんだろう
恥ずかしい
などと、さらに自分を責めていました。

それが等身大の自分なのに。


寝溜め、寝過ぎは良くない
適度な運動をしましょう
バランスの良い食事をしましょう
とか

絶対に正しいのはわかっているけれど、
それができない時もあるんですよね。

1日中ひたすら眠りたい日があるし
ジャンクな食べ物が止まらない日もある
夜更かしして
夜ソファで寝落ちしてしまう日もあるし
洗い物そのままだったり
部屋が荒れていたり

そんなことありえないっていう人もたくさんいるかもしれないけれど、
私はそうじゃないんです。

毎日疲れ具合や気分も違うし
いろいろできない日があります。

しんどい理想を掲げても、
自分がしんどいだけだと痛いほど痛感しました。

だから、
1日涅槃像な私も許してあげようかなと
今は思えます。


本当は、
いろんなことが出来なくなるほど疲れる、
そんな1日を送らないのがいいのですけどね。

そんな働き方を見つけ中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?