見出し画像

大切なひとり時間

今日はお休みで、午前中歯医者さんに行ったのですが、
久々の青空を見て
なんだか、気持ちが上がってきました。

ここのところ休みの日は、
家に引きこもっていたので、
太陽を浴びて、
お出かけしたいモードのスイッチが一気に入ったようです。

梅雨疲れ、そして
人疲れをしていたので
一人で自然に囲まれたいなぁと思い、
家から高速道路を使って2時間半ぐらいのところにある、好きな神社に行くことにしました。

その神社は前に1度行ったことがあるのですが、
山の中にあり、
参道が坂だったり階段もあるので
運動にもちょうど良いかなと思ったのと、
参道の横に沢が流れているので
その水の音でも癒されるからです。

とても好きなところなのですが、
しばらく行けていませんでした。

もう11時だし、どうしようかな?遠いかなぁ
と、一瞬迷ったけれど、
なんとなく行きたいなぁ!
と浮かんできたことは、
私にとって、スルーしちゃいけない案件なんです。
今の自分に必要な場所だったり
合っている場所なんですよね。
なので決行することにしました。

道中、車内では好きな音楽だけを流し、
自由に歌い、一人カラオケ状態
視界には青空と白い雲
それだけでもうワクワク、
ニヤニヤでした。

さらに
私が住んでいるところは平野なので
山に囲まれた景色の中に入っていくと
一気に遠くに来た気分になります。

ドライブが楽し過ぎて、
あっという間に目的地に近づいて行ったのですが、
なんだか
前とルートが全然違うなぁ
山道じゃないなぁなどと思っているうちに
知らない神社に到着してしまいました。
どうやら、カーナビの目的地設定で
違う市にある同じ名前の神社をセットしてしまったみたいです。
途中まで同じ方向だったので、
気づかなかった
というか、
テンション上がって、突き進んでしまいました。

でも、こちらの神社もとても素敵な神社だな、
これもご縁だなと感じ
参拝させていただきました。
最近疲れていた私を
呼んでくださったのかなぁ。
ありがたいなぁ。
などと思いながら、嬉しい気持ちにもなりました。
初めて来た土地なので、
神社の周りの景色や街並みも新鮮で
プチ旅気分です。

着いた直後は、
爪の甘い私に、オイオイ!
と思ったけれど
結果オーライですよね。
来られて良かったです 。

そこから、本来の目的地の神社までは、
下道で1時間15分くらいでした。
ダムの横や温泉街を通り、
山道を上がっていきました。

今度は無事に知っている神社に到着し、
2度目の参拝をさせていただきました。

木々に囲まれた山の中なので、
参道はひんやりとしていて
半袖では最初寒いぐらいでしたが、
坂道や階段を上ったり、
15分くらい歩いて
参拝する頃には、軽く汗ばんでいました。
良い運動にもなったかなぁ。

たくさんの大きな木々に囲まれて
沢の音や虫の音が響いていて
そこにいるだけで、とにかく気持ちよくて
心が浄化されていきました。

人といる時よりも、一人の方が
五感が研ぎ澄まされ
周りの自然に全集中できるんですよね。
誰かと一緒だと、どうしても
その人に気が向いてしまうので、
周りへの感度はその分落ちてしまいます。

その場の自然を独り占めして、
気持ちいいなぁ
と何度も口から出てしまいました。
とても贅沢な時間でした。

私にとって自然と神社は 
スーパー充電スポットです。
そしてそれに好きな音楽と、
ドライブを抱き合わせて
好きなものだらけの時間になりました。

休日、親しい人達とお話ししたり、
一緒に過ごす時間も、
とても楽しいし、元気になれます。

それでも、
好きなのもに囲まれて
一人で自分のためだけに過ごす
そんな自由な時間が
定期的に私には必要で、
とても大切な時間なんだなと
あらためて感じた1日でした。

自分から出てきたなんとなく 
をスルーしないで
自分の声をいつでも聴いてあげたいです。

なかなか難しいですけどね、
なるべくご機嫌でいられたらいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?