見出し画像

【闇メモ】都市伝説というドラッグ

みなさん、都市伝説は好きでしょうか?

一昔前「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説」などが流行ったと思いますし、最近ではYouTubeでも沢山のチャンネルで都市伝説があつかわれています。

▶︎ オススメの都市伝説系チャンネル
Naokiman Show
真実を語る黒子
TOLAND VLOG

私も、時々都市伝説の動画をみて楽しんでいます。面白いですよね。でも、最近あることに気づきました。

それは"嫌なことがあったり、ストレスが溜まった時に視聴すること"です。


元々ファンタジーとして楽しんでいたつもりでしたが、嫌なことがあったりストレスが溜まった時も、無意識に視聴していた自分に気がつきました。もっと楽しい動画はいくつもあるのに、なぜか無意識に選んでしまう。

私が思うに、これは"現実逃避"だと思います。

目の前の現実が嫌で、逃避する手段としてお酒や異性、ギャンブルなど色々選択肢があると思います。ただ、都市伝説は、逃避するには丁度いいのではないでしょうか。

なぜなら、ファンタジーと現実の境目にあるためです。現実の延長線上に話が展開されるため「もしかして…?」と考える余白を残しています。現実の延長線から別の世界線に意識をとばすことができますね。

1つのエンタメとして楽しんでいる分にはいいですが、一部では都市伝説と現実の境界線が曖昧になり、本気で信じている方々もいます。

何を信じても本人の自由ですが、それって現実から目を背けるために無理やり結びつけて妄信しているだけではないでしょうか。

私の知り合いに、特定の説を妄信している方がいます。政治には裏で黒幕のような人たちが存在し、その方々が一般市民を虐げている。もちろん可能性は0ではないですが、私には日々の生活の不満をそれっぽい理由をつけて、ぶつけているだけにしか見えません。

現実の生活に不満がある。

その原因は、○○だった。

自分が悲惨なのは○○のせいだから、○○を攻撃するのは正当だ。

むしろ○○で困っているのは他にもいるので、これは正義である。

人は、自分が正しいと確信した時、どれだけでも残酷になれますし、いくら道筋が歪んでいたとしても、本人は気づきにくくなっています。

因果関係が薄いものをむりに結びつけて論理展開させたり、偏ったデータを事例にあげることで、話がつながってしまいます。

都市伝説は、あくまでエンターテイメントとして楽しまないと、思考が歪んでしまうかもしれませんね。

サポートして頂くと、ノリにのります。