見出し画像

歯列矯正体験記

マッチングアプリネタが一段落し、ワーケーションもまた来週から移動ということで、今日は別の話題で今わたしがやっている歯列矯正について共有します。
特別なことは何もないのですが、常にマスクをしている今のご時世は始めやすい時期ではあるので興味のある人に向けて書いていきます。

なんで歯列矯正を始めたか?

歯並びをよくしたいというよりも、5年ほど前から左下の歯に痛みを感じており、それを治すために始めました。
コロナで人前でマスクを取ることも少ないだろうし、今のタイミングでやるのは悪くないかなと言うのも理由の1つです。
どうも歯並びの関係で当たっていない歯があり、それで一部の歯に負荷がかかっているようです。

画像1

ちなみに上の画像はOh my teethという会社で3Dスキャンしてもらった自分の歯のモデルです。
その場でスキャナーを自分の歯に突っ込んでスキャンが完了したので、技術の進歩ってすごいなとびっくりしました。

Oh my teethとは?

マウスピースを使った歯列矯正サービスを提供している会社です。
いま思えばこちらにしても良かったかもしれません笑
結局私はここのサービスを使いませんでしたが、コンセプト自体はとても良いなと思っています。

マウスピースを食事以外の時間に装着することで歯列矯正を実現する仕組みです。
それって結構めんどくさいなと聞いた時は思ったのですが、いま思えば歯列矯正器具は食事の時も外せないのでストレスが結構辛いです・・・。

またマウスピースは毎月送られてくるみたいでして、それで歯への矯正の強さをコントロールするみたいです。
私も今の歯列矯正はワイヤーの太さを変えたりしてコントロールしているので、歯列矯正というのはそういうもののようです。
診察はビデオ通話などで行うみたいですので通う必要がないみたいです。
ただ初めの診察だけは先方へ向かう必要があるみたいですね、これはスキャンがあるので仕方がないですね。
(そのうちスキャンも小型キットが送られてできるようになるとかだったらなお革命的ですね)
どう考えてもノマド生活やアドレスホッピング生活をするならこっちの方が良かったですね笑

料金はどの程度の歯列矯正が必要かで変わってくるそうなのですが、私は66万円と言われました。
私の歯列矯正がざっくり100万円かかっているのでそれに比べれば破格でしたね。
期間は確か6ヶ月から12ヶ月程度と今行っている歯列矯正よりも早く終わる可能性もあります。

かなり今風なサービスだと思います。
どこからでもサービスを受けられる上に気軽に相談できて、値段も安い。
どうしてこのサービスを選ばなかったのでしょうか笑

いま行っている歯列矯正は?

行きつけの歯医者で行っている普通の歯列矯正です。
写真を撮って、型を取って、強制器具を取り付けたら毎月歯医者に通ってワイヤーを調整してもらうというやり方です。

良かった点としては昔よりも器具が小さくなったのか、あまり目立ちません。
周りの人にも言わない限りは歯列矯正していることはほとんど指摘されたことありません。
あとは行きつけなので歯のクリーニングもやってもらえるのはありがたいです。
歯列矯正していると歯磨きが結構難しいんですよね・・・。

悪かった点は、これは歯医者がというよりも歯列矯正自体がなのですが、口内炎がよくできます・・・。
違和感に関しては慣れるは慣れるのですが、口内炎はどうしてもできやすくなってしまいました。
しかも歯列矯正が進むとワイヤーの位置がずれてきたりするため、その変化でまた口内炎ができたりします。
歯列矯正中は口内炎のリスクが上がるというのは想定しておらず、結構辛いです。
毎日歯を磨いてはいるのですが、なんとなく常に炎症しているような感覚があります。
歯槽膿漏のリスクなども上がるらしいですよ、辛いですね。

あとは硬いものを噛んだりすると器具が外れるため、その時はすぐに歯医者に行かないといけないのも面倒です。
ワイヤーは奥歯が外れやすくて、私も気をつけてはいるのですが、もう半ば諦めています・・・。

一番辛いのは当初の目的だった歯の痛みが取れる気配が全くないことですね。
歯列矯正をしても治らない可能性があるというのは、もちろん把握してましたが、1ミリも改善しなかったら流石に100万円も投資するのに辛いですね。
治療は最低でもあと3ヶ月くらいはかかりそうなので、好転していくことを祈るばかりです。

総評

マスクをしていることが当たり前の今のご時世では歯列矯正を始めるのは全然ありだと思います。
ワイヤーにしろ、マウスピースにしろどちらも技術が上がってきているので昔よりはマシなんじゃないかと思います。(私は昔は知りませんが)

マウスピースにしなかった理由として、私の歯の並び的にはやや効果が出づらいという風に言われていたからというのもありました。
ですので単純に値段だけで決めずに自分の歯並びを直すのに最適な手法は何かという観点で選ぶのが良いと思います。

ただ歯列矯正がこんなにめんどくさく辛いものだとわかっていたならマウスピースを私は選んだかもしれません笑
早く終わらせて矯正器具のない生活に戻りたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?