見出し画像

【1000問ノック】はじめます

アクセスありがとうございます😊

最近、私自身を見つめてしまい、結局自分はなにをしたいんだろうなぁとモヤモヤ考えています。考えてきた『死ぬまでにやりたいこと』とかじんぺーさんが取り組んでいる自己分析1000問に取り組むのもありかなぁと思い始めました。

で、自己分析1000問は、前田裕二さんの『メモの魔力』の巻末付録に掲載されているものなのですが、自分自身が見えなくなってきた可能性があるので、改めて自己分析をしてみよう。という感じです。

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

さて、早速1問目ですが、

【 #夢についての100問 】から考えていきたいと思います。

【なぜ自己分析をするのか、その目的は?】

理由は、2つあります。

1つ目は、わたし自身のやりたいことや理想像について、わたし自身の強みや弱みについて、わたし自身の傾向や性格についてなど、自己分析を行うことによって、自分自身を知ることができるからです。

この自分自身を知ることによって、思考が変容していくだろう、そして行動が変容していくだろう。と感じているからで、そこに価値を見出しているわたしがいることに、気づいているからです。

2つ目は、この自己分析を通して、今まで生活してきたことから、『今後の活動の方向性について今一度考えてみること』も必要かもしれないと思ったからです。もしかしたら、この活動を通して仲間を見つけたり、パートナーを見つけたりする可能性もあって、その可能性を信じてみるのもありかなぁと感じています。

昨日までは、【環境がよくないんだ!】とか言ってきたのですが、その環境を選んでいるのはぼく自身であって、その環境をつくっているのはわたしの言動や行動によるものなので、まずはわたし自身が変わった方が多分いいんです。

なので、今日から始める自己分析の目標は、

自己分析を通して私自身を理解し、私自身を受け入れることができるようになり、私自身を愛することができるようになる。また、満たされた愛を周りの人たちへと分けていけるような人になること。

にしたいと思います。

#1000問ノック
#はじめました

よろしければ応援をお願いします。 100円で缶コーヒー1本をお家で。 500円でフラットホワイトをお店で。 1000円でミルを使って豆を挽いて。 おいしいコーヒーを飲むことができます。