見出し画像

あなご専門店 日本橋 玉ゐ(たまい)

私のお気に入りの穴子専門店のご紹介です。

それは日本橋の「玉ゐ(たまい)」さん。


私はアナゴとウナギが大好きです。

ただし、うなぎは最近はそれなりに高いんで、例えばふるさと納税とかで購入して食べてます。

だから、もう少し気軽に食べれるのが、アナゴなんです。

そこで今回するのが、日本橋の「玉ゐ(たまい)」さん。

場所は日本橋高島屋の裏に本店があります。
佇まいは古い日本家屋。

このお店の中で、
お気に入りのお持ち帰り弁当は2種類あります。


①箱飯の大箱(特に贅沢したいとき)


大箱はそれなりのお値段ですね…

全種類お美味しいのですが、大箱の食べごたえは段違い。

大箱はご飯とご飯の間にあなごが1枚入っていています。
で、さらに上にあなご(煮あなごと焼きあなご、ミックス)が選べて、2つか3つぐらい乗っかってます。

あと、シソも混ぜ込まれているので、食べるとサッパリ感も味わえるのがミソ。

とにかく豪華。

1人1個はボリュームも多いので、家族でシェアしてます。
だけど、みんなで分けても十分、口の中であなごを目一杯感じることができます。
いわゆる頬張るっていうイメージに近いです。

②あなごちらし(日本橋限定?)

webサイトから拝借

日本橋の本店限定(たぶん)ちらしがお待ち帰りできます。

過去他店舗に行ったことありますが、他のお店にはありませんでした。

まず、色が綺麗で蓋を開けた瞬間、
「わぁ、、」っていう感嘆の声が自然に溢れます。

食材は全て小さく切ってあります。
あなご、いくら、お刺身、エビ、野菜、卵が入ってたりします。
さらに季節によっては栗が入ってたり!
これ食べると季節も楽しめちゃう一品なんです。

まさしく、ご褒美になれるようなお弁当。


味も見た目もいい日本橋玉いさんのあなごのお弁当。

ぜひ、東京にいらっしゃって、日本橋へ足を伸ばした際には、食べていただきたい一品だなと、思っています。


LISTEN で同じお話をしました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?