自分で自分をいじめるなよ。

自分を振り返った時に最初に出てくる言葉はいつも
「なんで俺はダメなんだろう」
そんな言葉で自分を追い詰め続けていた最近でした。

私は今、あまり結果を出せる人間ではありません。
会社でも正直評価されていません。それは事実です。
だからいつも自分は
「どうせ自分はダメなんだから努力しなきゃ」と思い続けてきました。仕事の始まる前の1時間は自己研鑽に時間を割き、ビジネス書を読んでノートに書き写して。
そんな理論武装をして会社に向かうという状況でした。

でもね、人間だから。
朝起きれなくて、その自己研鑽の時間が取れないときもあるんです。
その時に思うのがね、
「結局ダメじゃん俺」って。そんな言葉が出てくるんです。

正直この会社に入った時は「絶対に成功してやる」って思っていました。心の底から思っていました。
だけど、なかなか思い通りにはいかなくて、周りともうまくやれなくて
それで自信を無くしました。
周りからは馬鹿にされ、後輩からはナメられ。
周りから言われる「バカにする言葉」をうのみにして、それを心の中で何回も繰り返して、自分で自分にその言葉をかけて。
自分でそう思っておけば、周りからの自分への認知のGAPも埋められるし、自分で自分を高評価しなければ、いつバカにされても傷つかないだろうし。

ふと思いました。何が楽しいんだろうって。
なんで自分で自分を虐めて、それの何が楽しんだろうって。
周りは誰もほめてくれない。だったら自分で褒めるしかない。
自分を守れるのは自分しかいない。
自分は自分のよき理解者でありたい。

だから何をしようというわけではないんですが
とにかく今からは自分と仲よくしよう、自分の弱さも情けないところも、全て丸っと愛してあげよう。
そう思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?