見出し画像

晩ごはん仕様書作ってみた

こんにちは。共働き夫婦の家事を効率化する計画。
本日は夜の打ち合わせで帰宅が遅いので晩ごはんの仕様書を作ってみました。

仕様書に色付きイラストを追加

昨日も仕様書を作ったのですが、夫に伝え忘れたプラス文字のみだったので、絵をつけてみました。
下手でも絵があると伝わりやすいので…。過去に塗り絵で使っていた色鉛筆を活用。

冷蔵庫に本日の食材コーナーを作る

冷蔵庫の一段に「本日のごはんコーナー」とラベリングして、仕様書の食材だけ置いてみました。冷蔵庫が自分しかわからない場所になっているのでラベリングを全体に仕込みたい。

家庭にもわかりやすいUIデザインとアクセシビリティの考えを取り入れようと思っとります。

モノのシェアにはラベリングが役立ちますね…!
買ったばかりのテプラが大活躍。マスキングテープと手書き文字で以前からラベリングしてましたがみやすさが大きく違います。

見た目は使いやすさに直結する

デザイナの夫には見た目のわかりやすさが効くのでは。私もチームビルドとアクセシビリティを考慮して家庭の色々を工夫したくて記録やってみようと思います。

気負わず気軽に文章も家庭もやっていきます。
いっぱい実験して失敗して工夫しよう。

サポートいただきましたらFLATスタッフに美味しいお茶を買う資金にさせていただきます。