見出し画像

わからないことを「調べる人」と「わからないままにする人」といるよね

皆さんこんにちは。フラット思考です。

先日、古くなったパソコンのバッテリーを自分で交換しまして、取り外した古いバッテリーを処分しようとしました。

家電量販店などに設置してあるリサイクル回収BOXに入れればいいのですが、お店の案内係のお姉さんが回収BOXの場所を教えてくれなかったという話です。

パソコンのバッテリーはそのまま燃えないゴミや資源ゴミとして出すことは出来ません。

家電リサイクル法によって「製品を製造した企業が回収して再資源化しろ」みたいなルールになっています。

そのため、家電製品や製造メーカーごとの回収方法に従って処分することになります。

今回はMacBookのバッテリーを処分したのですが、ではApple社に連絡してバッテリーを送りつければいいのか?というと当然そんな面倒くさいことはやってられません。

ではどうやって回収するのか?というと
だいたいの大手メーカーや有名企業であれば、家電量販店などに回収BOXが設置されています。

一般社団法人JBRCという組織が、「全国のお店や自治体」と「事業者」とを取りまとめてリサイクル品の回収を管理してる感じですね。
このJBRCの会員になっている企業の製品であれば、回収BOXに入れるだけで処分完了となります。

僕は Apple Japan が JBRCの会員一覧にあることを確認したうえで、回収BOXが設置されている店も調べて、バッテリーを抱えて向かいました。

近くにあるイトーヨーカドーに行ったのですが、デパートが広いので回収BOXがいったいどこに設置されているのかがわかりませんでした。

そこで賢い僕はデパートの人に聞いた方が早いという判断をしてサービスセンターに直行しました。
デパートの総合案内みたいなところですね。

そこで50代か60代かそのくらいのお姉さんが対応してくれたんですが、まぁ話が通じないわけです。

僕「パソコンのバッテリーを回収BOXに入れたいんですけど、回収BOXどこにありますか?」

案内「乾電池ならここで預かりますけど」

僕「電池は電池ですけど、パソコンのバッテリーなんですが。回収BOXはどこにありますか?」

案内「ビンや缶の回収BOXはありますけど、パソコンは、、」

みたいに。

家電の回収BOXがあるということを知らないっぽいんですよね。

で、回収BOXを知らないことは全然良いんですよ。
いくら案内係のお姉さんでもデパートの施設全てを把握できないと思うので。

問題はここから先です。

僕としてはこの店に回収BOXがあることを確認してから来てるわけですね。
とぼけるな。この店にあることはわかっている。調べはついてるんだぞ。と

すると、お姉さんはどうしたか?というと
まずサービスセンターにいる他のスタッフさんに聞くんですよ。
そこには合計3名のお姉さんがいて、それぞれに聞くんですけどみんな知らないわけです。

まぁ、そうでしょうねと。そんな気がしてました。

この時点でおかしいなと思ったのが
「調べます」とか「確認して参ります」とかが無いんですよ。
その場にいる人間の脳みその中の知識だけでなんとかしようとしてるんですね。

パソコンや資料で情報を探すとか、詳しい人間に電話で確認するみたいな仕組みが無いんですよ。

ちなみに、このお姉さんの性格が悪くて面倒くさがって調べないという感じではありません。

お姉さんは終始めちゃくちゃ腰が低くて「わからなくて申し訳ありません」って何回も謝ってくるんですね。

ただ、「わからないことを調べる」とか「知ってそうな人に確認を取る」っていう発想が無いっぽいんですよね。

で、最終的に「申し訳ありません。ではこちらで預かります。」とか言い出すんですよ。

いやいや、バッテリー回収ができるかどうかすらわかってないのに、僕みたいなどこの馬の骨かわからん奴が持ち込んだブツを自己判断で受け取っちゃダメでしょと。

もしも爆弾だったらどうすんねんと。
僕は調べてきたとは言ってますが、僕がめっちゃ嘘を言ってる可能性もあるじゃないですか。

僕としては、わからないものは調べるかわかる人に聞いてほしいだけなのに、

わからないことをわからないままにして「とりあえず穏便に済まそう」みたない対応をするなと。

とまぁ、こんな感じでこれ以上突っ込んでも進展しなさそうだったので諦めました。

結局、僕はデパートを出て他の電気屋さんに行ってバッテリーを処分することになります。

この、わからないことをわからないままで処理しようとするのが、
今回対応してくれたお姉さん個人の問題なのか
デパートの責任者の仕業なのかはわかりませんが

次にまた別の人が、僕と同じように回収BOXの場所を聞いてきた時も、また「わかりません」という対応になるんだろうなーと思いました。

僕はわからないことがあったら調べないと気持ち悪いというか、調べるのが当たり前だと思って生きてきましたが
よくよく考えたら、わからないままにする人が全体の8割くらいで、自主的に調べる人間の方がマイノリティだよなと再確認できた案件でした。

皆さんはわからないことを調べる派・そのままにする派どちらでしょうか?

僕は、せっかく人間に産まれたんだから知識欲を持って生きた方が面白いと思ってます。

それでは皆さん、良い脳トレを。

#知識欲 #無知の知 #脳トレ #ボケ防止 #ggrks


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?