トゥイッターで遭遇する動物への対処方法|1ターン目でミュートかブロックが最適解

――文字起こし――

Twitterやその他SNSに生息する動物への最適な対処方法という話なんですけども、

Twitterを始めとしたいろんなSNSやってると「日本語が通じないような動物みたいなアカウント」によく遭遇すると思います

某氏も「Twitterはオイラにとって動物園」とかいう発言もしてたんですけど

まぁその通りで、

TwitterとかTiktok、Youtubeのコメント欄とか見ると

結構「まともに言語のコミュニケションが通らないような人たち」に遭遇するんですよね。

で、昔は2チャンネルとかが結構「民度が低い」みたいな印象があったかもしれないですけども、

時代的に2チャンネルよりも今SNSいる人たちの方が、要は「インターネットの知識がない人でもSNSができるような時代」になっちゃったので、どんどん動物園化が進んでるなっていうところです。

で、こう言うのに絡まれたりすると結構めんどくさいのでどう対応しようかっていう話なんですけれども、

これはもう最適解が決まっていまして

「即ミュートするかブロックするか」っていうのが一番最適解だっていうのはもう何年も前から決定されている事項であって、みなさんご存知だと思います。

で、一応「何でミュートとかブロックっていう行為が最適解になるのか」っていう話なんですけども

単純に言うと彼らと絡んでも「自分が得をすることが一切いないから」ですね。

もし絡んでしまうとレスバが起きたり、会話や議論のようなものが始まってしまうんですけども、

結局その言い合いに勝っても得しないし負けでも得しないし、相手を言い負かしたところで1円にもならないですよね。

で、そのレスバをする労力とか時間がただただ無駄になるだけ、

というかそもそもバトルが成立しないんですよね。言葉が通じてないので。

もしまともな人を相手にすれば、お互いにある程度議論を通じて新たな気づきを得たりとか、お互いに得るものがあるのでコミュニケーションを取るメリットはあるんですけれども、

動物みたいな人を相手にすると、もう自分が一切得をしなので、

やはりもう関わらないでミュートかブロックするのが最適解となります。

なんでミュートかブロックかって言うと、

言語が通じない相手には動物とか虫とかにする対応と同じ対応を取るのが本来なんですよね。

で、虫とか動物に対して人間がどういう対応するかっていうと、

例えばあれですね

畑を荒らしに来た猪とか猿とかに対応する物理的な対応ですね。

罠を仕掛けたりとか猟銃ぶっ放しで追い払うとか、

最悪ぶっころすっていう対応が一番いいんですけども、

残念ながら彼らはたまたま人間っていう種族に生まれてしまったので、人権を持ってるんですね。

なので暴力の行使っていうのはできないんですよ。

だからミュートかブロックして関わらないっていう対応しかできないし、それが一番被害やコストが最小になるということですね。

なので、「こいつやばいだろ」ってやつに当たったらもうミュートかブロックするのが最適解であるということは決まり切った話です。

となると、次に考えるのは「じゃあどのタイミングで判断するか」っていうタイミングの問題になるんですよね。

つまりは、どのタイミングで「まともに会話が通じる人間」なのか「会話が通じない動物扱いすべきやつ」なのかを、どこで判断するかって話なんですけども、

基本的には1ターン目ですね。

自分の投稿に対して何かレスをつけてきたりコメントを付けてきたりした一発目で、違和感(なんだこいつ?)って思ったら、もうその時点でミュートするのが基本だと思ってます。

一言見た時点で違和感を感じたら、もうほぼほぼ90パーセントは動物確定なんですね。

ただ稀に、「まともな人間なんだけど動物っぽい振る舞いをしてしまった」っていう人が10回に1回ぐらいはあるので、

これは間違って「ミュートブロックしなくてもいい人」をミュートとかブロックしてしまうっていうこともありえます。

ただ、ほぼほぼ90%でその違和感は当たっているので、基本的には1ターン目でミュートかブロックの判断をして、一切かかわらずに切ってしまうのが最適だと思います。

で、もしこの万が一勘違いとかミスジャッジによって、まともな人間を動物扱いしてしまうのが嫌だっていう優しい人に関しては

少し判断するための猶予を思った方がいいと思うんですけども、それでも最大2ターン目ですね。

この2ターン目でほぼ100パーセント判断できると思っています。

で、最初「もしかしてまともに言葉通じない人かな」って感じたら

それどういうことですか?とか

もう少し詳しく教えてください!

とか返答すると思うですけど、

そうなったらまともな人間、残り10%のまともな人間であれば1レス目にしたことに対してのフォローとか、言い替えとか判断してちゃんとした返答が返ってくるんですよね。人間であれば。

で、これが返ってこない時点で動物が確定するので、ミュート対象としてほぼほぼ100%確定できます。

じゃあ3ターン目ですね。

これ以降は完全に無駄です。

もし相手のレスに対してこっちが何かしら反応を返して、それに対してまともな会話が返ってこない時点で

3回目4回目と会話を続けるうちに

理解できなかったものが理解してもらえたとか

お互いの勘違いが解消されてちゃんと話が通じるようになった

っていう事例はほぼ僕自身もないですし

そうなっているシーンを見たことがないんですよね。

多分皆さんもないと思うんですけど。

なので3ターン目以降は完全に無駄だと考えています。

なので基本はもう1ターン目で即違和感を感じたらミュートブロックで関わらないようにする。

最大でも2ターン目でほぼほぼ100%動物は排除できるってことですね。

で、3ターン目以降は絶対にやりたくなっても、やるだけもう完全に無駄なのでやらない方がいいよって話です。

ということでとかSNSとか何か発信をして、それにコメントが付いたとして、何か違和感感じたりなんだこいつって思うことがあれば1ターン目にはミュートすべきですし、

最大でも最大でも2ターン目で切るのが最適解だっていう話でした。

それでは皆さん良いインターネットライフを。

#トゥイッター #動物園 #SNS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?