見出し画像

はじめまして❀

静岡県内で子連れで通えるダンス教室「マミーズダンスクラブ Flavor」を主宰しています愛弓です。
前々から気になっていたこのnoteというツール。今までは気になってた記事を読む側でしたが日々の中で嬉しかったことや何となくモヤっとしたり思うこと、気づきがあったときにのんびり綴っていこうかなと思っています。

まず私たちの団体について軽く説明すると、最初の文字通りなのですが大人をしかもママ達を対象にしたダンスレッスンをメインで活動しています。
私自身、現在幼稚園に通う男の子二人のママです。
結婚して転勤してダンスできる場がなくったり妊娠してからはもっと自粛したりでしたが音楽やダンス動画をみては踊りたくてうずうずして結局知らない土地に行っても、出産して忙しくなってもダンスがやりたい気持ちは変わりませんでした。

主婦は習い事しづらい?

出産してから体を動かしたくてレッスンを探すものの夜遅くのレッスンや、昼間でも子連れNGのところばかり。それが当たり前だったけど母になって生きづらさに気づいた。子連れOKなのは簡単なエクササイズやヨガ。それももちろんいいんだけど行けば楽しいしリフレッシュできるけど本格的なダンスがしたいな。。。ともやってました。
上の子が一歳半になった2018年にやはりダンスをしたくて、静岡に来たばかりだから友達も欲しくて行動を起こしたのがこの時。
自分みたいにダンスを今までしてきたけど結婚や出産を機にやめちゃったママや子供でつながるママ友ではなく自分の趣味でつながる友達が欲しい方、体を動かして健康維持、ストレス発散したい方が他にもいるはず!と思い立って子連れスタイルのレッスンを始めました。
たった一時間だけどこの時間だけは週1回ママのリフレッシュ時間にしてほしいなと思ってはじめたFlavor。


子連れってどんな感じ?

シッターさんはいないので、自分たちで見守りながらのスタイルです。
生後3ヶ月~幼稚園はいるまでのお子さんを連れてきたり、夏休みには小学生のお姉ちゃんお兄ちゃんが来ることも!
ねんね期だった子がおすわりできるようになっていつの間にか立って、歩いて!の子供たちの成長をみんなで感動しながら分かち合えてうれしいなと感じています。レッスン中はみんな真剣だけど終われば子供の悩みだったり笑い話だったりをみんなで話して笑いが絶えないのがFlavorです☆

現在は島田市、静岡市、富士市の三拠点で大人クラスと島田市内でキッズクラスを開講してます(*^-^*)また児童館や幼稚園に単発の出張講座の活動もしており、体を動かす楽しさを老若男女問わず体感していただきたいなと思っています☆
どうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?