今年最後のSwiftの飛行

先日の日曜日に大垣の北にある池田山に初めて遠征に行ってきました。
池田山はハンググライダー、パラグライダーの聖地であり、山頂の池田山公園にはハング、パラ用のテイクオフ場が設置してあります。私も40年くらい前にハンググライダーで池田山を何度か飛んだことがありますが、まさか此の歳になってまた、訪れるとは病気ですかね???
今回は夏に作っていたトレーラーで胴体部を運搬することによって現地でのセットアップ時間を大幅に短縮できました。それによって体力も温存できフライトに集中できました。
池田山に隣接した揖斐川河川敷は幅も広く、とても離着陸に適した場所です。ただし川を挟んだ対岸に大野グライダークラブが活動しているので干渉しないよう注意が必要です。
また、池田山からフライトしているパラグライダーも速度域が違うのであまり近寄らないよう遠慮してのフライトでした。いずれにしても5月以来半年ぶりのリハビリフライトでしたが自分の飛び感はまあまあ健在だったのでほっとしています。次回はちょっと暖かくなってきてからかな?


自作トレーラーです。バックは苦手。


高度439m 揖斐川を下に見ています。


よーく見るとパラグライダーが飛んでいます


右手の操縦桿だけで操作が可能です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?