見出し画像

鶴唳華亭① 1〜32話まで

只今、絶賛沼り中…の(今回、出演作観るの初めましてなので、良く知らないけど多分)華流俳優として円熟期の罗晋(ルオ・ジン)と最早どの華流ドラマ観ても次々と主役張っててドラマ識別が難しくなる程の売れっ子、李一桐(リー・イートン)がダブル主演の日本初放映の華流古装剧『鶴唳華亭』は、現在本編60話中の中盤(本日で32話)を迎え、ほぼ登場人物も出揃い、最初から幅を利かせて来た権力と悪の権化…中書令・李柏舟も、遂に悪事露見しお縄となって、まだまだ何山もありますが、佳境です…いや、序盤からずっと佳境かも!?そこで今話までの流れを(物凄く私見に満ち満ちた解釈で…汗)サマライズしてみたいと思います

さて、先ずは登場人物
一番大事なこのドラマの核となる人物達は…
①南北朝時代の(架空の国の→)南斉国の、兎に角良く泣くそして最近判明したのだが、実はかなりのドSで(ー ー;)父皇帝に対してだけはドM疑惑高しの皇太子/蕭定權
②地方の風光明媚な華亭県に住んでいたのだが、官吏の父の役職変更に伴い都へやって来て以降、皇太子との運命の出会いから立て続けの災難と想定以上の拷問に遭い捲る、皇太子と恋に落ちた薄幸な想われ人…と言うより悲劇味強めのヒロイン/陸文昔←わたしが推してる…ガンバレ昔ちゃん(๑و•̀ω•́)و
③何の因果か、息子(皇太子)に対して素直に愛情表現が出来ない不器用且つ何かと言うと(特に皇太子に対しての)強権発動が過ぎる真性ドSの父皇帝/蕭睿鑑
④ここまでの準主役、常に頭の中は悪巧みと権勢欲、人の上に立つ事しか考えないG野郎←失礼…)多分明日以降「回想場面以外には登場しない予定」の中書令/李柏舟
⑤序盤、すわっブロマンス!?と思わせる程の定權との密着度でイチャイチャ振りを見せたが、今は遠い前線にて頑張って戦ってる筈…(あのイチャイチャもっと観たかったナ…泣)皇太子の従兄弟/顧逢恩(またの名を嘉義伯ジャイボ←このドラマ中、一番の癒しでした♡)
ここまでの筋は大体この4,5人で引っ張って来ました(嘘です…ホントはもっと一杯居ますが、端折りました←身勝手なわたし…苦笑)

(皇太子側だけは)顔も見ずに出逢って、その人となりや教養の深さからお互いに愛情を持ち始めた「昔」と皇太子/定權でしたが、出逢いから色んな事件を乗り越えて(あ、またさり気なく端折った…笑)今や「昔」は皇太子妃/念之に取っての一番心を許し信頼出来る側近の内官(←貴人達の側仕え)しかし「昔」はなかなかの教養を備えてるので念之に取っては、皇太子妃として必要な知識を優しく教えてくれるmentorでもあるので、兎に角全幅の信頼を寄せられてる…が、ややこしいのは定權くん…「昔」を娶る事を諦め(政略での?)縁あって結ばれた念之ちゃん(←だが、念之の性格が素直で良かったせいか、思いの外寵愛してる)が自分よりも「昔」を頼りにしてる感じに納得行かないんだか何だか「昔」に対して、不誠実で信用出来ないとちょいちょい猜疑心と不信感丸出しで(あ、中盤迎えた現時点でも定權は、そもそも「昔」の顔を見ていないし「昔」も名前と身分偽って顧内官として仕えているので、本人だと気付かれて無い)ちょいちょい結構イヂワルな事しちゃう定權クン…Sっ気Mっ気自在発動中(かなりムカついてます、わたし…全ての原因は定權、貴方のあのひと言から…そう!→等等我!!)
さぁ、なまじ皇太子の近くに居た為に、更なる謀略に次々と巻き込まれ続け拷問にも遭い続ける「昔」…わたしの堪忍袋の緒が切れて「定權〜、早よ『昔』だと気付けや〜〜!!」あるいは「昔ちゃん、貴方も大概意地っ張りね、もうゲロりなさい!!」とブチ切れる前に『嗚呼、君こそが…』となって、ヒシと初恋を成就させて欲しいです!(あまり気は長い方じゃ無いので、ホントお願いよ〜!苦笑)
兎に角、脚本が秀逸でこの一年間華流ドラマ視聴し続けて来た中でも、間違いなくTOP3に入ります(ジレジレ度はブッチギリです…笑笑)
ちょっと理解が追っ付かなくて『ん…待て待てー』となる時もありますが(わたしだけかな?苦笑)ミステリー、サスペンス、皇宮の陰謀、心理劇、そして脚本家との知恵比べがお好きな方には堪らん一作となっております♡
今ならCS・チャンネル銀河にて後半28話分がまだまだ楽しめます!是非ご一緒に(わたしはBlu-ray買う予感しか無い…震)
さぁ、明日も楽しみだ〜♡

PS. 話の筋(脚本)も秀逸なのですが、わたしはそれ以外にこのドラマの衣裳(古装)が大好きです♡所謂、華流あるあるのヒラヒラキラキラの趣味の悪い(ゴホゴホ…)衣裳では無く色調抑え気味ながらも、地模様まで入った衣冠やらルオジンやイートンの古装での美しい立ち姿、特別好♡だと思います…時代背景は南北朝時代と言われてますが、全体的な衣装の雰囲気は唐や北宋辺りのアレンジな雰囲気がしますが、さて?古装が大好きな私は、このドラマのビジュアル本が欲しいくらい大好き!!

鶴唳華亭(原題:鹤唳华亭)Royal Nirvana 全60話(番外編:別雲間、全12話あります←こちらも必見だそうです、来年1月に放映予定)

放送期間:2019年11月12日から2020年1月6日、优酷で放映

原作:《鶴唳華亭》雪滿梁園

主演:罗晋、李一桐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?