見出し画像

美術館

今週は小さな娘と美術館へ。

ええ、ご想像通り。
そうです。

ゆっくり作品を見ることなんてできません。
「ママ、つまんなーーい」
なーんて言われちゃいます。

それでもね。
いきました。
わかってたけど。

ただ絵を見たかっただけなんです。
ぜーんぜん美術には詳しくないけど。
あえて、なんかそれっぽい理由を探すとすれば、
作品を眺めて今の自分の気持ちに向き合う、時間がほしくなったんですね。きっと。

気になった作品を見つけては
作品と私の間にあるフィルターを見つけて。
フィルターが取り外せるかな
「じかに」見れてるかしら
心の中で自分と対話したりしています。

前回と同じ作品に惹かれたり。
はたまた、ちがう作品に惹かれたりしますね。
とっても不思議ですが、楽しい。

娘の好きな作品と私の好きな作品、
違う時もあったり、同じ時もあったりします。
ずっと一緒にいるけどね。似ているのかな、似ていないのかな。

今日気になった一枚には
どんな自分の気持ちがうつされているのでしょうね。
今週も少し自分と対話してみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?