見出し画像

※ヘッダーとは裏腹に熱い思いを綴ってしまいました

ごきげんよう、ふるーにょんです。
またお会い出来て光栄です。

前回書いた通り、今回は、趣味とか好きなこととかを語る記事です。
トピックス?は以下の2つです。共通点があったら、気軽にスキを押したり、コメントを残して下さると嬉しいです。

<好きなこと>


ファッション


私自身が大きく変わったきっかけです。
短大の制作経験と、ファッションコンサルを受けたことで、大好きになりました。

あ、ファッションコンサルっていうのは、パーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断のことです。私が勝手に言っているだけです。もっと良い名前があったら、こっそり教えてくださいね。

で、そうそう。まず1つ目に関してなんですけども。

元々、ファッションとか服とかに全然興味無かったんですよ。
短大は家政科とか服のコースを選びましたけども、最初の目的は「キャラクターに着せる服をもっと魅力的にしたいから、服のこと勉強するか〜」っていう、ズレた動機でしたし。
そこからたまたま、文化祭でファッションコースの人だけでファッションショーをするっていう話になりまして。
私はモデルではなく、制作班に配属になりました。
その制作が、とってもとっても楽しくて!!
勿論、デザインしてくれた人と製図してくれた先生のおかげでもありますけども、作り方に沿って手を動かせば、素敵な衣装が出来上がって行くんですもん!
そして、作った衣装が人に着せられて平面から立体になった時の、あの達成感と快感ときたら…!!!アドレナリンが尋常じゃないくらい出てましたね。
卒論ではなく卒業制作の方を選んだり、作る(創る)楽しさに目覚めたのも、この経験があったからだと思います。

えーっと、2つ目が…そう、ファッションコンサルでしたね。
パーソナルカラー診断と、骨格診断と、顔タイプ診断!

服を作れはするんですけども、服の組み合わせとか、自分に合う服って何かなっていうのが分からなかったんです。
「わ〜、これ可愛い〜!」とか「雑誌とかで見たことある〜!」ってなって買って試着しても、「なんか違う…野暮ったく見える…」と、モヤモヤしてました。

そんな時、知人が凄い垢抜けて、オシャレさんになったんですよ。理由を聞いたら「ファッション関係の診断を受けたんだよ」って教えてくれました。
「そんなのあるんだ〜」って軽い気持ちで受けたら、目からウロコ。
自分の似合う服、似合わない服がちゃんと理由付きで分かるんですよ!
おかげで、無闇矢鱈なお買い物が減って効率良く良い買い物が出来るようになったり、新しい「こういう服好きだな〜」っていう要素が見つかったり、嬉しいこと尽くしです。心做しか、顔も良くなった気分も持てます。

「でもそういうのって、心理的にも経済的にもハードル高くない?」って思う方もいると思います。
そんな方には是非、パーソナルカラー診断だけでも受けて欲しいです。
女性の方は似合う色が分かるとメイクが楽しいですし、男性は似合う色の服に普段着を変えるとだいぶ印象が変わります!
イメチェンまで行かなくても、堅実に合うものが知りたい!という方、いかがでしょうか?
※ここまで書いてますが、私は決して回し者ではありません。

あと、パーソナルカラー診断受ける際は、2番目に合う季節も教えてくれる人のもとで受けるのがオススメです。
※ここまで書いてますが、私は決して回し者ではry


イラスト


絵を描くのは、幼少期から好きでした。でも、上手くは無かったですし、「落書き〜クレヨンでお絵描き〜♪」くらいでしたけどね。
そこからずーっと何となくで描いてました。自分から見ても上達したなと思ったのは社会人になってから。
さいとうなおき先生の3ヶ月上達法をやってみてから。
ビックリするほど頭が疲れるけど、上達するにはめっちゃオススメです…
動画はこちらなので、是非。

因みに、描きたい方向性が決まったのは、同じくらい。
ジョン・エヴァレット・ミレイ先生の「オフィーリア」という作品を観てから。
あの名作「ハムレット」のワンシーンを描いている絵なんですが…凄く…いい…!!!
雰囲気も、意味ありげな花達もめちゃめちゃいい!!!んですよ。
「聞いたことないや」って人は、是非…Google先生で探して欲しい…マジで…
ぽやんって感じの、ちょっと遠くを見ているような女の子を描くようになったのは、この絵画の影響かも?

<今後の野望とかやりたいこと>


ファッション(3次元)×イラスト(2次元)×広告デザイン(3次元)の融合コラボ。


→自分で服のデザイン〜それっぽい広告・デザインにするまでをやりたいですね。
何を作ろうか?自分がモデルになるのか?それとも他の人に頼む?撮影場所は何処にする?とか、何も考えてない!ノーーープラン☆
何れにせよ、やるならとことん、手間暇かけて愛情かけてやりたいですな。
短大の時に作った卒業制作と同じ題材でやってみる!なんてのも面白そうですよね〜!
将来的には、その人に合わせたお洋服をデザインしたり作ったりなんてのもいいかも?
その前に、作りたいと思っているお洋服、全部作ってからですね!

音声配信。


→ラジオ配信っぽくやってみたいですね。
いくら頑張っても、文章だけでは感情が伝わりにくいですからね。
本の感想とか、絵のこととかを喋る予定です。
その前に、マイクがそろそろイカれそうなので、新しい子を迎えたいです。アッハッハ

本を作る。


→出版社からとかではなく、自分で作るイラスト集、同人誌。
とりあえず、3本くらいはネタが決まっていて、後は私の制作スピード次第です。
詳細が決まったら、煩いくらいnoteでも宣伝しますので、お覚悟めされよ(???)

そして、ここまでお付き合いしていただいて、気づいた方もいるかもしれない。
意外と社会人になってからでも、人間って成長の余地があるんだなって。

次回からは予告?通り、読んでみて良かった本を幾つかご紹介します。
それでは、ごきげんよう。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?