ソロ・しゃぶ葉(しゃぶしゃぶ)初体験

しゃぶしゃぶ屋に行った理由

一人でしゃぶしゃぶ屋に行ってきました。over the sun というポッドキャスト番組で堀井美香さんが一人でしゃぶしゃぶ屋に行ったという話をされていて、自分も行ってみたいと思ったのがきっかけでした。(注:どの回で話していたのか忘れました。)

そもそも、一人で食事に行くことが自分は結構多いです。主に回転寿司ばかり行くのですが、しゃぶしゃぶという選択肢はどうだろう?堀井さんが行くなら自分も行きたい!と思い行った次第です。

選んだ店はしゃぶ葉

今回行ったのはしゃぶ葉でした。店内に案内されると2人席に案内されました。すなわち狭めの席ですね。自分はてっきりしゃぶしゃぶ屋ってファミリーや友達と行くことを前提とした広い席しかないと思っていたので、これは驚きでした。配膳はロボットですが、結構店員さんがこまめに食器を回収しにくる感じです。

肉選び

コースは牛肉も食べられるまあまあ豪華なものにしました。初めて行ったので、リサーチの意味も込めていろんな肉を食べられるものを選びました。

正直、コースは一番下の豚バラでもいいんじゃないかな?と感じました。牛も豚肩ロースもさっぱりしてて美味しかったですが、そもそもしゃぶしゃぶってさっぱりした料理なので、別に豚バラでも満足できたかもしれません。

スープ(だし)

スープは白だしと豆乳だしにしました。正直白だしだけで十分でした。たれのバー?が存在するので、そこでいろんな味を生み出せるんですよね。なので、だしはシンプルなので十分だと感じましたし、むしろだしの味が邪魔だなと思うこともありました。次は白だしと醤油だしにしようかな?

サイドメニュー


サラダバーが付いてくるんですが、ここに置いてある香味野菜が絶品でした。これと春雨。これさえあれば最高のしゃぶしゃぶタイムが味わえます。ネット上でもざっと調べた感じ、この二品を好む人は多いみたいです。

肉、サラダ、つゆだけでなく、米、麺類、スイーツも食べ放題になってるのでめちゃくちゃコスパ高いですね。ある程度食事に量が欲しい時は、回転寿司より安く済むかもしれません。

スイーツはソフトクリームとワッフルを食べました。これがまたクオリティーが高くてうまい!自分でやる楽しさもあるし、誰でも作れるという敷居の低さもすごいです。

クーポン

すかいらーく公式アプリを入れれば、割引クーポンが手に入ります。自分はドリンクバーのクーポンと会計8%引きクーポンを使用しました。しゃぶ葉行くならマストでインストールすべきでしょう。他のすかいらーく系列店でも使えるみたいです。

客層

私は平日の昼に行ったのですが、割と一人で来てる人がいました。お一人様しゃぶしゃぶを行う人って割といるんですね。あと、高校生がめっちゃ多かったです。テストだか入試だかで学校が早く終わったからだと思うんですが、店先にめちゃくちゃ自転車が置いてあって、最初「自分以外高校生だったらどうしよう…」と思ってしまいました。それくらい多かったです。

まとめ

一人で食事に行く際の選択肢としてしゃぶ葉はアリでした。コース選び次第で、追加料金のないだしを選べば相当安価で大量に食べられます。一番安いやつでいいかな?
香味野菜と春雨が美味しいので、ダイエットしてる人にも向いてると思います。米なくても耐えられる人は多そう。自分は無理でしたが。
平日はガラガラっぽいのでおすすめです。回転寿司って地域や時期、時間にもよりますが平日の昼でも混んでる場合があるので。
クーポンはマストなので忘れずに。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?