見出し画像

10月19日(土) #flierbooksalon2019 いよいよ来週末!

こんにちは!本の要約サービスflierの読書コミュニティ「book labo」メンバーのあやねーです。
2019年10月19日(土)、flierの会員向けに初のファンイベント「flier book salon」が開催されます。今回はゲスト著者とフライヤーCOO荒木さんの対談放送 (Voicy) を中心にご紹介します。

Voicyの放送で、『紙1枚!独学法』浅田さん対談その3 の「初めのあいさつ」チャプターでは、荒木さんとbook salon企画メンバーで、今回のイベントについて語っています。聞いていただくと、具体的にどんな内容なのかイメージが湧きやすいかと思います!

第一部 前半:『あたりまえを疑え。』の著者 澤円さんと荒木さんの対談放送 (追加しました)

浅田すぐる氏×西岡壱誠氏対談 本から見つける「ヒラメキ」のタネ

第一部 後半では、『紙1枚!独学法』の著者である浅田すぐるさんと『「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書』の著者である西岡壱誠さんの対談があります。読書法や学び方についての考えを聞くセッションで、読書術だけにとどまらない議論が聞けるのではないかと期待がふくらみます!

第一部 後半:『紙1枚!独学法』の著者 浅田すぐるさん との対談放送

当日の西岡さんとの対談でどんな事をお聞きできるか!「仕事に活かせる学習法」のヒントを得れたら嬉しいですね。

『「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書』の著者 西岡壱誠さん との対談放送

荒木さんも対談の中で何度もおっしゃっていましたが、もともと偏差値35にはとても思えないです!!実際にお話しを聞けるのがとても楽しみです。

book laboメンバー紹介!!

さて今回も、当日の読書会でファシリテーター役を担うメンバーをご紹介します。

りゅう
現在大学4年生。内定者期間中に視野・繋がりを広げたいという思いからbook laboに参加。遅読家。積読多数。
本を読むのが遅く、かつ集中があまり続かず悩んでいた時に、就活での面接官との会話からflierの存在を知りました。flierには、読む前に本の全体像を掴んだり、読みたいけどこれ以上積読を増やすわけにはいかない…といった時に要約をつまんだり、という使い方をさせてもらっています。

マメ
flier book labo 第2の右脳派。好奇心旺盛で多趣味な年齢不詳の道楽人。趣味が高じてアートディーラー。
会社の福利厚生でフライヤーの取り扱いが始まり、軽い気持ちでお試しから始めたが、趣味である読書、ラジオ鑑賞を統合したような仕組みが相性良く
どっぷりはまりすぎて、社内で利用率トップを叩き出しラボ参加に至る。

次回は、要約読書会で取り上げる本の紹介をします。どうぞお楽しみに!

このイベントに関するマガジンは毎週水曜日に更新予定です。アカウントのフォローをして頂くと、見逃すことなく、便利ですよ~(いよいよ次回が最終回!かな?!)

(記事・編集: あやねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?