見出し画像

10月19日(土) #flierbooksalon2019 要約読書会の書籍紹介

こんにちは!本の要約サービス flier の読書コミュニティ「book labo」メンバーのスギちゃんです。ざっくり自己紹介はこちらの記事に。

2019年10月19日(土)、flierの会員向けに、初のファンイベント「flier book salon」が開催されます!イベント開催にむけて、book laboのメンバーからも企画チームを結成し、flierの運営チームと協力して準備を進めています。

いよいよ今週末!楽しみですね(^ ^)

今回の投稿では、book salon当日に行われる要約読書会で扱う書籍について、紹介させて頂きます。

本の概要はflierを見て頂ければと思いますので、この投稿では、個人的な所感と、当日皆さんと議論したい論点を中心に記載させて頂きます。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略

画像1

flierの要約はこちら

◾️本の概要

・長寿化の進行により生まれる、100年以上生きる時代、すなわち100年ライフの「人生戦略」について書かれている一冊
・教育→仕事→引退という3ステージの人生から、マルチステージの人生へ突入するにあたり、資金計画・雇用・時間の使い方・人間関係などの様々な観点から「人生戦略」について述べられている

◾️所感

・幸せな人生を送るためにまず考えなければいけないことは、「自分の時間を何に投資するか」である

本では、「私たちはいま途方もない変化のただなかにいるが、それに対して準備ができている人はほとんどいない。(中略)その大きな変化とは、長寿化の進行である」と書かれています。

準備、とは、「見えない資産」を作るという事であり、資産を作るためには、時間を何かに投資する必要があります。

つまり、自分の時間を何に投資すれば良いか理解している人は、自然と100年ライフへの対応力も身についているのではないか、と思っています。

◾️要約読書会当日の論点について

・100年人生を前提にして、「見えない資産」を作るために今やっていること、出来ることは何か?

資産には、見えるものと見えないものがあると思いますが、この本では、100年時代の人生戦略を立てる上で、「見えない資産」をいかにして作るかが重要、と述べらています。そこで、当日みなさんとは、自分自身が考えている「見えない資産」とは何か、そしてそれを作るために何をしているか、について、みなさんと意見交換をしたいと思っています!


学びを結果に変えるアウトプット大全

画像2

flierの要約はこちら

◾️本の概要

・「アウトプット」の百科事典。様々な視点からアウトプットのノウハウが解説されており、自己成長につながる一冊
・各項は見開き完結型。スキマ時間に気軽に手に取ることができ、図解入りで、読書が苦手な人も直感的に理解しやすい

◾️所感

・成長曲線はアウトプットの量で決まる

仕事柄、「アウトプット至上主義」が染み付いていますが笑、スマホさえあれば、一瞬でありとあらゆる情報にアクセス、すなわちインプット出来る現代において、「アウトプットありき」の大切さを理解しておくことは本当に重要だと改めて思いました。

仕事に限定するのであれば、個人的には、「その人の価値」と「アウトプットの質」は同義だと思っているので、この本をきっかけとして、アウトプットの質向上に取り組むというのは、非常に良いかと。前述の100年ライフを生き抜く上においても、アウトプットの質を高めた人は、より良い人生を送れると思います。

この本では具体的なノウハウが沢山書かれているので、全部ではなく、自分で始められることからやってみると良いのではないかと思います。

◾️要約読書会当日の論点について

・アウトプット:インプットの比率を7:3にするために、自分が出来ることは何か?

本の中で、アウトプットとインプットの最適な比率は7:3となっています。それぞれ人によって興味のあるインプットと、最適なアウトプットの方法があるかと思いますが、それらの比率を最適なものにするため、どのようなアクションを取れば良いか、取っているのか、について、議論を深めたいと思っています。

book laboメンバー紹介!

当日の読書会でファシリテーター役を担うメンバーをご紹介します。

さなえ
小売業の店長・商品開発などを経て、現在システム企画に携わっています。
flierに出会って、今まで興味がなかった分野も気軽に読んでみるようになり、読書の幅が一気に拡がりました。あと、私は以前は1人で読む派でしたが、book laboに入ってから多様なメンバーと語り合う刺激と楽しさを知りました。

それでは、今週末、みなさまにお会いできることを、楽しみにしています!

(記事: スギちゃん )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?