見出し画像

思い切って変わってみる

先日、ずっとやってみたかったことをやってみたのですね。
何事も初めてすることって勇気いるじゃないですか。

やった結果、どうなるか分からないから。冒険するのは怖い、失敗は嫌。
そんなリスクを取るくらいなら、その思い付きは無かったことにしよう。

そしてこれまで通りを繰り返す。

今までと同じなのは、結果が分かりきってるから安心する。
新鮮味はないけど、リスクは取りたくない。新しいことって、ストレスだし。

だけどずっと、思い切りたいなと思ってはいたんですよ。

でも、どうなるんだろう、周りの反応はどうだろう。
変に声をかけて来られたら嫌だな、なんかソワソワするよ。。

臆病な人は、変化が苦手なんです。
自分から変わろうと思って、そう思われることが嫌なんです。

なんでそう思うのか分からないけど、自分から起こした変化だって思われるのに抵抗がある。
変わりたいのに、変わりたいと思ってることを知られるのが恥ずかしい。
そのための努力を人に知られたくない。

変な話ですよね、人はいつだって変化してるのに。
変わらないと思っていても、実は毎日変化してるんですよ。

女なんて特に、毎月、月のうち半分は別人になってる。
(ホルモンの関係ですよ)
更年期だなんだって騒ぐけど、実は毎年、毎月ちょっとずつ変わってるんです。まったく同じ体調の日なんて無いのです。

結論を言うと、人は変化しかしてない。
なのに、そこに留まろうと踏ん張ってること自体、不自然なことなのです。

だから私、変化を受け入れた。
変わっていくことを、私は私自身に許す。

思い切って!

思い切って、ショートヘアにした!!

何を大げさなって話だけど、生まれて初めてなんですよ短髪なんてのは。
それくらい、これまでの自分のイメージを崩すのって勇気がいった。
これまでズボンしか穿いたことのない女の子が、ミニスカートを初めて穿くくらいの勇気が。

でも全然、やってみたら普通によかった。全然おかしくなかった。もっと早くにこうしてればよかった。

何より美容師泣かせのくせ毛と毛量が。
ショートにしたら、まさかの全然癖が出てこなかったという。
これには美容師のオッサンもびっくり。
何事も、やってみなければ分からない。

春だし、この機会だし、これまでの自分イメージを思い切って変化させるのもいいですね。

特に髪は、身体の老廃物が全部そこに溜まるらしいですよ。
髪の毛って、人体で言うと排泄器官らしいのです。
だからカットって最高のデトックス。身も心も軽くなったっていうのは、本当に軽くなってるのかもしれない。

髪をバッサリ切ったら、幸運に出会えたっていうのも分かる気がしますね。

そもそも私がこれまでの自分のイメージをやめて短髪にしたのも、友人がショートにして垢ぬけたこと、新しく来られた派遣の方が、めっちゃ短いショート女子だったっていうきっかけがある。
(ベリーベリーショートかつ丸メガネで、個性的なのにめっちゃ可愛らしかった)

しばらく肌荒れもあったし、もういっそのこと切ってしまうか、と。
一連のいろんなものが、一歩を前進させてくれた。

だから、これを読んだ方の中で思い切って髪型を変えた!って人が出てくることを、密かに期待している。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?