見出し画像

Fender Jaguar を買う ③ 現行モデルの実態

おれが欲しいジャガーのスペックはだいたいわかった。
では具体的に今どれが買えるのか調べてみる。

おれが音楽から離れている間にFender Japan が無くなっているのにびっくりしたけど、今はフェンダーの中に生産国がいろいろある感じなんだね。

Fender (USA・コロナ工場)
Fender (Mexico・エンセナダ工場)
Fender (Japan・ダイナに生産委託?)
Squier (Fender 直下の廉価版・インドネシア等)

おおまかに分けるとこんな感じか。

メキシコはUSAと同等のパーツを使っているけど人件費等の関係でUSAより安いとか、日本製は唯一ミリ規格のままとか、いろいろな情報を仕入れた。

工場がいろいろあるのはわかったけど、それぞれに独自のラインがあるのでラインナップがとてもわかりづらい。

2024年4月時点で新品で買える現行品のジャガーと名のつくギターはどうなっているのかFender のホームページを調べてみた。

あくまでもレギュラーラインのジャガーということで、シグネチャーモデルやカスタムショップを除くと以下の通り。

Squier Contemporary Jaguar HH
Squier Classic Vibe '70s Jaguar
Fender Player Jaguar (メキシコ製)
Fender Made in Japan Traditional 60s Jaguar (日本製)
Fender Vintera II 70s Jaguar (メキシコ製)

えっ…少ないんじゃ…。
この中でおれが欲しいヴィンテージスタイルのモデルというと…

Squier Classic Vibe '70s Jaguar
Fender Made in Japan Traditional 60s Jaguar (日本製)
Fender Vintera II 70s Jaguar (メキシコ製)

この3種類しか無い…。
しかもUSA製が全く存在しないんだが?
そして厳密に言うとVintera Ⅱの現行モデルはメイプル指板+ブロックインレイなので今回は惜しくも除外…なおかつスクワイアを除くと…。

Fender Made in Japan Traditional 60s Jaguar (日本製)

これしか無いじゃん!
なんてこった!
辛うじて日本製に救われてるけど!

てっきり現行ラインのAmerican Vintage Ⅱ にはあるのかと思っていたのに、USAどころか日本のHeritageやHybridシリーズにも無いのねジャガー…不憫すぎる。

さらに追い打ちをかけるように、MIJ Traditional 60s Jaguar はレギュラーラインとしてはサンバーストのみの設定なんだとか…。

うーん…これはなかなかの前途多難である。

次回、打開策を探せ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?