初マタ・初ママ向け#買ってよかったもの 2020年版プチプラ

はじめまして。3ヶ月の娘を持つ初ママです。今回自分の中で整理するためにも育児周辺の用品をまとめてピックアップすることにしました。

画像3

画像4

画像5

①ビタット(おしりふきのフタ) ¥100〜

画像1

おしりふきを使う時に毎回薄いシールを剥がして使い終わったら空気を抜いていた私ですが、これがあれば簡単に開閉が可能です。

我が家では犬も飼っているので、散歩行って家に入る時のウェットティッシュに取り付けしていたりもします。もちろん赤ちゃんのおしりふきにも使えます。


②テニスボール ¥100〜

画像2

言わずと知れたテニスボール。実は100均で買えます。これは出産の時に大いに活躍してくれる優れもの。陣痛のいきみ逃しの時にテニスボールを腰に当てるだけでかなり痛みが緩和されます。ですが予習が必要。腰やお尻ののどの部分に当てるのが良いのかはママさんそれぞれ。立ち合いしてもらう人と一緒に練習することをお勧めします。

ちなみに練習せずに出産に臨んだ結果、テニスボールはほぼ使えませんでした。でも使わないことはなかったです。また、出産が終わったら犬の遊び道具になりました。


③ペットボトルストロー ¥100〜

画像6

これも陣痛時に役に立ったアイテムです。横になりながら長時間の陣痛に耐えるのは至難。途中に軽食や水分補給をしたおかげで長丁場を乗り越えられたと言っても過言ではありません。寝ながら水分補給をする時に役に立った一番のアイテム


④靴下 

画像7

友人からお祝いでいただいた靴下。もこもこのふわふわで見るだけでもテンションが上がるもの。分娩台では冬場でもクーラーがかかっていてかなり冷えます。冷え性の私は手足が冷えてしまったので、陣痛4時間目から靴下にカイロを貼って臨戦態勢。助産師さんに毛布と布団もかけてもらってぬくぬくしながら分娩台で陣痛に耐えてました。今思うと毛布と布団、靴下にカイロがなければ私は凍えていたかもしれない。もこもこの状態で挑みました。

⑤着厚ソックス ¥1000〜

画像8

出産後は体が交通事故を起こしてるような状態。体力もかなり落ちている上で出産直後から出てもいない母乳をあげたりしなくてはいけません。無論体は傷だらけに等しく疲れ切った体はむくみが酷いです。妊娠中から腹巻や着厚ソックスを使っていた人は出産直後が一番むくむので一緒に持っていきましょう。

ママさん向けは以上です。

#初ママさん #育児用品 #陣痛出産 #陣痛時に役に立った #ベビー用品 #ママさん向け #出産 #買ってよかったもの #2020 #プチプラ #初マタさん


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?