見出し画像

SEVENTEEN判別チャレンジ2(Super編)

※これはオタクがSEVENTEENメンバーの顔と名前を当てるだけのnoteです。彼らをおもちゃにしたり、けなしたりする意図は一切なく、真剣に取り組んでいますが、まったく人の顔がわからないオタクがぎゃいぎゃい騒いでいるので不快に思われたらすぐページを閉じてください。

第一弾↓
SEVENTEEN判別チャレンジ1|床 (note.com)


 みんな~~! 元気~~!?

 さァさ寄ってらっしゃい見てらっしゃい床名物判別チャレンジだよ~!

 というわけでお久しぶり、セブチ判チャレ第二弾である。第一弾の時点で予告していた通り、今回はSuperでチャレンジを行っていく。実のところ第一弾を書いた時点でSuper編の回答も完成していたのだが、採点してくれる友人(友人A)が多忙で長らく時間が空いてしまった。お久しぶりの理由はそんなところだ。

 あまりにも時間が空いてしまったから、前回の成果をおさらいすることからはじめよう。と言っても、これは一言で終わる。そう、「完璧」の二文字なのである。私は前回、セブチの顔を完全にマスターした。二問目にして全員正解をたたき出し、13人という大人数ながらメンバー全員の顔を驚異の速さでインプットした。

 今、私に死角はない! 私こそは天才、神に愛された女なのである。しかし自らの才に慢心せず、常に研鑽を積んでこそ真のセブチマスターというものである。それでは早速SuperのMVを確認していこう。


※前述の通りSuper編の回答自体は昨年5月の時点で完了していました。以降の文章はすべて昨年5月(Superリリース直後)のつもりで読んでください。


 まず、MVを一度通して見てみることにしよう。新曲ということだから、メンバーのビジュアルは前回のチャレンジで扱った設問画像(前掲)のものとほぼ同じはずだ。友人はこの画像を「最新のビジュです」と言っていた。写真も最新、MVも最新。ということは、髪型・髪色はおそらく変わっていない。つまり、髪で何人かは判別できるということである。

 オレンジモリはドギョム。そしてブロンドのフェイスフレーミングはジュン。茶髪がディノで、二人のロン毛がミンギュとジョンハンだ。13人のうち5人もわかれば上々である。まず肩の力を抜いてMVを見ながら、オレンジモリの青年でも探してみることにしよう。いざ。

 いざ……?

 ……。

 オレンジモリ、おらんのやけど……?

 なんということだろう。ドギョム、きみ、まさか髪色、変えたのか……?

 ドギョムだけではない。MVには前回の画像ではいなかったはずのホワイトブロンドの青年と銀髪……?の青年がいる。またロン毛はたしかにいるが、いるのだが、なぜか3、4人いる。つまり何人かはエクステをつけている。ヨジャドルみたいなことしやがって……。そういうのすごく良いと思うよ。みんなもっとやればいいのに。

 ともかく、信じられないことだが、「最新のビジュ」のはずの画像と、「最新曲」であるはずのMVにおいて髪型・髪色の齟齬が起きている。このびっくり手品集団め。多彩なビジュアルをファンに届けたいというその意気込みには感服するばかりであるが、これでは髪で判別することができない。見事なまでの「詰み」というやつである。

 しかしこんなところで止まってなどいられない。私は天才なのである。髪で判別できないならば顔で判別すればよい。もう髪型には頼らない。というかもともとそういう趣旨のnoteだしな。

 ありがたいことに、このMVはカットの切り替えなどはなくパフォーマンスだけを映すというものだ。ひとりひとりセンターで歌う構成も、衣装替えが一度しかない点も、いかにも判別チャレンジに向いている。友人もだからこそこのMVを勧めてくれたのだろう。というわけで、センターに来た人をひとりひとり確認していこうではないか。

 まずはこの人。

 お衣装エッ……じゃない?

 びっくりしちゃった。なんか布面積……おかしくない? なに? なんだそのなんか……服とも言えない布は……。私をからかっているのか?

 それはともかく顔が見えんな~~。しかしこう……雰囲気イケメンみたいな髪型をしている。ということでひとまずエスクプスでいいだろう(前回参照)。もう髪型には頼らない!とか言った舌の根も乾かぬうちに髪型判別をしている愚か者は私です。


 これは……わかる。きっとホシだ。ホシとしか言いようのない顔をしている。


 こ、この人は……!

 私にはわかる。ロン毛でこそないが、このあふれんばかりの建国オーラはそうそうごまかせるものではない。このオーラの前では髪型など些事。そう、彼こそは建国お兄さん、ミンギュだ。


 正真正銘のロン毛だ! 一人めのロン毛ことミンギュがさきほど登場したばかりだから、こちらはもう一人のロン毛、傾国お兄さんことジョンハンであろう。建国の次の瞬間に国が傾いてしまった。これには朝鮮半島もびっくり。


 茶髪……ということはディノ? 否。このグァンっとした雰囲気はおそらくスングァンだ。グァンっとした雰囲気とはなにか? それは古来より東アジアに伝わる、木々を震わせ山にこだまする美しさのイデア的なサムシングなのである。もちろん嘘だ。


 なんでやッ……こないだの画像では金髪なんかおらへんかったやろッ……! このびっくり手品集団め……!

 しかしこの青年、ホワイトブロンドが良く似合っている。これはもう……生まれたときから金髪なのでは……? そしてやはり何度見ても前回の画像には金髪はいない。つまり、前回の画像のときはおそらくこの青年はいなかったのだ。そう、この青年はセブンティーンではないのである。いやなに、驚かないでくれたまえ、私の灰色の脳細胞にかかればこの程度の推理造作もないことだ。簡単なことだよワトスンくん。

 ともかくこの美貌、さぞ名のあるアイドルの方とお見受けするが、セブンティーンでないのなら今回の判別チャレンジでは対象外ということになる。次へ進もう。


 まーーた知らない髪色の人が出てきちゃった。なんでだよ。

 そりゃあね。私もK-popオタクをやらせてもらっている身ですので。普段は髪色が変わった程度でぎゃいぎゃい言わないんですよ。でもさ。前回の写真も今回のMVも「最新」って言ったじゃん。なんで「最新」のはずの両者に齟齬が起きてるんだよ。

 もういい。おそらくこの青年もセブンティーンではないのだ。フィーチャリングで参加している超売れっ子アイドルなのだろう。しかし強いて言うならディノな気がする。


 ダンスが激しさを増し、あまりよく顔が見えない。しかしなんか……目元がウォヌに見えんこともない……ウォヌ……きみはウォヌなのか……? わからん……なんも……とりあえずウォヌということにしておこう。


 こんな顔いたっけ……!? 見覚えがない。あと左隣で冒頭の破廉恥謎布お兄さんが踊っていて集中できない。私をからかっているのか。

 だめだ。しかし「見覚えがない」と言えば可能性が一つある。そう、最初の写真でサングラスをかけていたバーノンである。彼は私の中でサングラスお兄さんということになっているので、見覚えがなくても仕方ない。この青年はバーノンということにしておこう。


 ロン毛だ! ということはジョンハ……だ、誰……。

 どう見ても髪が長すぎる。いかなジョンハンと云えど髪の長さを瞬時に変えることはできまい。これはおそらくエクステだろう。

 となると、ジョンハン以外だ。誰と問われるとディエイトに見える。ここはディエイトと回答を……いや待て。違う。よく見るとこの青年……音に聞こえし三徹目のうさぎではないか? つまりエスクプス。

 ちなみに三徹目のうさぎというのは断じてけなしているわけではない。小動物本来のきゅるんとした魅力はそのままにどこかアンニュイな空気を漂わせるようになり、不眠ゆえの色気をまとう。それが三徹目のうさぎなのだと古事記にも書いてある。もちろん嘘だ。


 これはジョンハンだろうか? いや、髪が短い。いかなジョンハンと云えど以下略。つまりこの青年はジョシュアだろう。簡単なことだよ以下略。


 出たな……ロン毛……!

 おそらくこの青年はジョンハンではない。エスクプスでもない。3人目のロン毛である。つまり今まで登場していないメンバー……これだけでかなり絞られる。そしてこの特徴的な輪郭。ディエイトで間違いないだろう。


 わからんな〜〜。わからんけど……きみは……ウォヌ……?


 第四のロン毛である。ここはロン毛の見本市か? さすがトップアイドルセブンティーン、ロン毛の用意も抜かりない。それはともかく、この傾国感はジョンハンで間違いないだろう。この髪型もかなり傾国ポイントが高い。よもや本気で国を傾けるつもりだろうか。


 これは! ブロンドの! フェイスフレーミング!!

 前回の写真から唯一髪色が変わっていない。あまりの安堵感で涙が出そうだ。誰も彼も髪色が変わっているからもしやこれが最新のMVというのはデマなのでは? と疑心暗鬼になっていたがここにきてやっと確信を持てた。ありがとう。あなたのことは忘れません。ジュンさんですよね?


 最後は彼! みまごうはずもない、彼はウジくんだ。ウジくんの顔は前回完全に覚えた。私がウジくんを間違えるはずはない。ウジくんを間違えていたら私はユニバでソノゴンにのせて南中ソーランを踊ってやる。


 と、いうわけでフィニッシュだ。残念ながらドギョムはいなかったが、オレンジ髪でない彼を見つけるなど私にはまだ早かった。仕方あるまい。

 というわけで提出。それでは早速答え合わせ、といきたいのだが。実は未だに採点がされていない。答えが、わからないのである。そう。答えがわからないままこのnoteを書いているのである!

 代わりに別の友人(友人B)からLINEがあった。この友人もまた私と同じくセブチの顔を覚えている途中、すなわち修行中の身である。

 なんたるカオス。判別に判別を重ねるなど。本気で言っているのか? もちろん本気である。彼女はそういう女だ。走り始めた彼女を止めるなどバッファローをぶつけるでもしないかぎり不可能だ。

 そういうわけで私の答案に友人の回答を重ねた画像がすぐに送られてきた。

 もうなんか色々不安である。少なくとも最初の青年は絶対ジョシュアじゃないと思う。


 このあたりは私と友人の意見が一致している。しかしジョンハンのうしろにいるのは私の考えではおそらくバーノンではなくスングァンだ。例のグァンっとしたオーラを感じるからである。


 友人も混乱の極みに達したのか、ディノがふたりいる。私が言えたことではないが少し落ち着いてほしい。あとなんでディノを導き出すのに一回JO1を経由するんだよ。


 センターの青年がディノかバーノンかは私にはわからないが、右端の青年は絶対にウジくんではない。私がウジくんを見間違えるはずはないのである。もしウジくんを見間違えていたら私は道頓堀で南中ソーラン(ソノゴンver)を踊ってやってもいい。


 なんとも不安だが私と友人の意見が一致している。ということはおそらくこれはウォヌなのだろう。二人揃って間違えるなどそのような滑稽なことがあってはならない。

 ウォヌ……なんだよな……?


 ドギョムだと!? 馬鹿な……私の知っているドギョムじゃない……。彼は生まれながらにしてオレンジの髪だったのかと錯覚させるほど、あの派手髪が似合っていた。オレンジ以外の髪もこんなに似合うなどありえない。それはちょっと天が美貌を与えすぎというものである。よってこれはドギョムではない。


 だよね。


 い、言われてみれば……! たしかに彼はスングァンかもしれない……! 床一生の不覚。


そうなの?
何の鳥だよ
何の鳥なんだよ……
いないです。

 しかしこうして見ると意外と私の解答も合っているのでは? やはり天才、なのでは? なんか色々……割と色々間違えてもいるが、少なくともウジくんの顔は覚えたわけだ。もうこれだけで私は私を褒めてやりたい。おまえはよくやった。

 事件が起こったのは翌日である。

 多くの人がそうするように、私は起床とともにスマホを確認した。そして二枚の画像がまた別の友人(友人C)から送られてきていることに気づいた。メッセージはなく、画像だけである。それもおそらくは判別チャレンジ関連だ。

 この友人Cは、私や友人Bよりはセブチに詳しい。しかし13人全員の顔を完璧に覚えているわけではないと言っていた。もしや彼女も飛び入り参戦だろうか。これ以上のカオスが待ち受けているとでも言うのか。これ以上は正直私の手には負えない。なにせ正解を知っている唯一の友人とは連絡が取れないままなのである。誤答に誤答を重ねて迷宮入りとかシャレにならない。私は本気でやっているのに。本気でセブチを覚えたいだけなのに。

 しかし無視するわけにもいかず、恐々と画像を確認する。そして愕然とした。

 なん……だと……。

 私、もしかしてウジくんを間違えてた……? この破廉恥謎布お兄さんの正体が、ウジくん……?

 ウジくんを見間違えていたとなると私……逆に私に何がわかるって言うんですか? 私、この世のすべてを見誤っていたのではないですか? 朝、太陽が東から昇る理由も、火が燃えるわけも、私には何一つわかっていなかったということですか? これから私はどうやって生きて行けばよいのですか。

 わからない、なにも。明日から何をすればいいのかさえ。とりあえず、南中ソーランの練習はしておこうと思う。


 PS.ある日友人Aから無言でこれが送られてきたので判別にチャレンジしたのだが、これも採点がされないままでいる。BもCもさすがにこれはお手上げということで迷宮入りだ。

 よりによってなんでこれを送ってきたんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?