見出し画像

混植の本〜フォントのカップリングガイド

混植の本〜フォントのカップリングガイドが、もうすぐ1周年バージョンアップしました。

本の表紙

フォントはデザインをする上で、重要な要素の1つ。フォントを選ぶ時、相性の良い複数のフォントを選ぶのに苦労すると思います。よくある場面としては、主となる和文書体に似合う欧文書体を選ぶなどです。その時に、どんなフォントが合うのかな?と思うのがフォント同士の相性を考えるきっかけだと思います。

この本ではフォントの組み合わせのサンプルを234種類以上掲載してます。デザインや創作活動の参考にして頂けたらと思います。また340種類以上のおすすめフォントが覚えられるフォント見本帳としても活用いただけます。

最近のフォントを使った混植
ラノベ向けの混植
定番の本文向けの混植
基本の角ゴシック体と明朝体の混植

□フルカラー全69ページ・PDF(電子書籍)

■ こんな方にオススメ!
◎入門者の方
Adobeの合成フォント機能を使ったことが無い。
同人誌のタイトルデザインのアイデアに悩む。
今持ってるフォントを、もっと有効活用させたい。
和文フォントと欧文のフォントをもっと知りたい。

◎初〜中級者の方
一段階上のフォント選びのセンスを身につけたい。
ウェブや動画で印象的なフォントの使い方をしたい。
内容に沿った本文体のフォント選びをしたい。

■ 読んだ後に身につくこと
代表的な和文と欧文のフォントが覚えられる。
フォントの違いが自然に身につき、適切な使い方ができるように。

【主な内容】
混植を覚えよう
和欧混植とは
混植に便利なAdobeのソフト
まずはリラックスして混植で遊んでみよう
欧文書体の定番を混植に利用する
角ゴシック体とサンセリフ体の混植例
明朝体とセリフ体の混植例
男の子向けラノベ&漫画タイトルの混植
小説向けタイトルの混植例
女の子向けラノベ&漫画タイトル用混植
モリサワの和欧混植
フォントワークスの和欧混植
Adobe Fontsの和欧混植
タイプバンクの和欧混植
イワタの和欧混植
最近のフォントを使った混植
ゲームロゴ向けの混植
本文向け明朝体の和欧混植(伝統寄り)
本文向け明朝体の和欧混植(モダン寄り)
DINとの和欧混植
Optimaとの和欧混植
欧文の丸ゴシック体(Rounded)
定番丸ゴシック体とAdobeFontsの和欧混植
Youtubeでのフォント使用例
似たフォント同士の混植
きれいめフェミニンな混植
筆文字と欧文の混植
かなたとひなたの混植
異国混植
混植による可愛い人名ロゴの作り方
Canva収録フォント同士の混植
この書籍で使用している混植

BOOTHで販売を始めて、もうすぐ累計1500部。(紙+電子書籍)
実は現在80ページになっていて有料部分でダウンロードできます。これは現在販売しているものよりページが多い特別版です。お値段は同じなのでお得です。noteの反響によっては、今後さらなる追加ページを予定しています。応援よろしくお願いします。

ここから先は

266字 / 1画像 / 1ファイル

¥ 500

もし、よかったらフォント制作の元気を下さい。新作フォントを頑張って制作します。