見出し画像

「ペットは鎹(かすがい)」

そう言うのは
入院中の同室患者さん。
「子は鎹(かすがい)」
とは良く言うが。。

私とは親子ほど歳の違う女性だが
若々しく、ハツラツとしている。
男脳だから…とサバサバものを言うが
女性らしさも持ち合わせ、何処か可愛らしさもある。今でも充分、美しい女性だ。


よくよく話を聞くと
ご主人は3人目の娘さんが産まれた後の
子育ての1番大変な頃、
仕事関係の若い女性と浮気をして
修羅場になったことがあるのだそう。
その女性には婚約者もいて、
1番の被害者は彼だったと笑って話す。

そんなことから
3人の娘さん達とも、父娘関係は良くなかったのだそう。
そんな娘さん達も、それぞれに成長され
結婚、出産・子育てを経て
今では父との関係も良くなって来ているらしい。

ご主人の趣味で犬を数頭飼い始め、
目標は

「全国の品評会で優秀な成績を得ること」

ブリーダー並にお世話している様子を聞かせてくれた。


なるほどね。。
「ペットは鎹(かすがい)」
入院中の電話でご夫婦が話題にするのは
犬のこと。

本当の強さとは

「過去を受け入れ、許すこと」

自分の信念を貫く強さ


改めて、私の信念とは…
内省することが出来た瞬間だった。

私の信念…

それは、
闘うことではない。
善悪をジャッジし、成敗することでもない。

周囲の人々にたくさんの愛を届けること。
大きな宇宙の中の小さな地球で
生かされているこの命。
この当たり前に感謝し
自分の光で周囲を照らせる人でありたい。


✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

最後まで読んで頂き、ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?