見出し画像

2019年をふりかえる

一年を振り返ることなど年末にやっておけよ、とは思うのだが、何となく気が落ち着かなくて今に至ってしまった。

特別に書きたいことはないのだけれど、自分のために、今の感情を書き留めておくのは悪いことではないのかな、と考えて書いてみる。

進学を機に上京し、一人暮らしを始めてからずっと家計簿をつけている。月々予算を決めてやり繰りする、目標額まで貯金する、というような大そうなものではなく、せいぜい、買ったものの品目と金額を書き留めておく程度の習慣だ。しかも、買い物の種類が多い場合は「ユニクロ ○○円」「セブン ○○円」とか大雑把な記載をしている。月々の食費ですら定かではない。
初めの一冊が、日々の書き込みの下にメモ欄があったせいか、日記代わりに日々の出来事や愚痴などをそこへ書くようになった。ある年にいつもとは少し異なった体裁の家計簿を買ってみたのだが、メモに使えるようなスペースがなく、しばらく使い続けたものの調子が狂うのでいつものと同じシリーズを買い直すことになった。

2019年はあまり熱心に家計簿をつけなかった。というか、今もテーブルの隅に溜め込んだままのレシートが積まれている。明日あたりちゃんと処理しようとは思うのだが、明日の私は頑張ってくれるだろうか……。
それはさておき、一年前のことなどとうに記憶から消えている。家計簿のメモ欄を見返しながら、昨年一年間を振り返ってみよう。


1月

・13日の開始から「しんどい」「何もかもうまくいかない気がする」と来た。年始から暗い。これはおそらく2018年が私にとってあまり穏やかではない年だったからだろう。
・18日には「〇歳までに結婚出来なかったら死のうと思った」。我ながらヤバイな。
・翌日19日、突然にご機嫌になっている。「素敵ティーセットを買った!」。トルコ雑貨店でガラスのティーカップとソーサーを購入したのだ。安価なものの柄が可愛いらしく気に入っており、今まさに私の左手にある。またもう一脚買おうかな。
・月の後半は、部屋の片づけをしていた。私は年末より年明けに掃除をしがち。今年もそう。


2月

・1日「イケメンは鎮静剤になる」。わかる。カッとなりそうなとき、スマホに保存した写真とか眺めると落ち着く。
・9日10日、ライブに参加している。昼にステーキ食べててびっくりした。
・3月の同人イベントに参加するため、中旬からは原稿についての記載が増えていく。偉いな。
・後半、体調を崩してメモの記載がない。がんばれ。


3月

・2日、スススことKING OF PRISM -Shiny Seven Stars-の最速上映に参加する。そうだ、上映後の深夜に乗ったタクシーに遠回りされたけど道に詳しくないので指摘できず、歯がゆい思いをしたんだった……。
・17日「有意義な日曜を過ごせたのでは?」。珍しくガチャガチャに200円使っているが何を回したのかさっぱり思い出せない。
・3月は誕生日があるが、翌日に「とてつもないストレス」を抱えている。仕事でなんかあったんだな。
・イベント前後は何も書いてない。よほど原稿がやばかったと見える。


4月

・15日まで何も書いていない。
・恩田陸「蜜蜂と遠雷」の文庫版を読んでいる。二日間で上巻は読み終えたようだ。映画、結局見に行けなかったなあ。
・20日は「虚無の時間だった」とのこと。見合いをしたな。
・24日、唐突に折り紙にハマる。職場で飾り付け用に大作を作ったのだ。
・30日、GW用にプロジェクターを借りる。これはよかった。購入も検討中。


5月

・10連休始まる。1日はトルコの至宝展に行っていた。カップの影響かな。
・3日、一人スパ。足が伸ばせる広い風呂は良い。次は一人で温泉行こうかな。
・6日、「ピッピカピー」。確か「名探偵ピカチュウ」を見た。
・連休後は仕事がむちゃくちゃに忙しそうだ。折り紙作ったイベントがあったんだ……。
・仕事が落ち着いたら次は7月の同人イベントに向けて原稿を始めていた。健気かよ。
・末には友人の結婚式に出ていた。2018年に相当増えた体重に気がついたのか、食事制限を始めている。


6月

・5月の結婚式の一週間後、再度別の友人の結婚式。この頃の写真マジでパンパン。今でも大差はないんだけど、当社比で。
・12日、バターを探している。何かお菓子作ったっけ?
・14日、歯医者に行く。「ウ~恥ずかしい」。歯科医に歯磨きの仕方を叱られたらしい。半年経ったからまた行かなきゃなんだけど、億劫だ。
・「やらかしが地味にショック」の19日。仕事だと思うけど、全く記憶がない。ということは、思い出す必要がないということだな。
・後半、原稿の愚痴が増えていく。がんばってるな。


7月

・月の初めから体調を崩している。
・6月末に見合いした相手と珍しく続いている。会うのが苦痛になっていることが短いメモからでも分かる。
・20日、友人とコースランチをした後「大悲」を見た。すごく良かった。
・イベントは楽しかったみたい。いいなあ。


8月

・6月の相手と破局! まあ自分で望んだことだったので後悔ないけどね。
・「いろいろとうごいた」7日。この頃転職活動をしていたのだ。
・動いた翌週に面接。無事通過。
・19日からの一週間は夏季休暇。帰省はせず、二泊三日の九州旅行をした。いつか記事を書きたいと写真を残しているのに、年を越しちゃったよ。
・24日、「思い立ってうたプリ映画見た! いや~~~おもしろかった」。わかる!!! BD/DVD発売されてるよね。また見たいので買おう。
・月末、内定をもらう。ああ、そうだ、2年後のオリンピックが終わった後も同じチャンスがあるかどうかを考えて、転職を決めたんだった。


9月

・1日、またうたプリの映画見てる。なんと大きいスクリーンで見たくて郊外の映画館に行っていた。
・「一緒に飲んでた友人がべろべろになった」7日。私も気兼ねなく酔っ払いたい。
・月初に退職の意思を職場に伝えた直後、にわかに忙しくなっている。引継ぎができないことに頭を悩ませていた。
・20日に半休を取り、帰省をした。遅い時間の飛行機で、羽田の展望デッキでぼんやりと時間を潰した。今思い出したがその時に読んでいた本がまだ読み終わっていない。


10月

・5日に友人と酵素浴に行った。この友人は中学の同級生で、お互い仕事で関東に住んでいる。中学時代はさほど親しくなかったのに、今になって東京で共に米ぬかに浸かっているのが不思議だった。
・「養生テープがどこにもない!」10日。超大型台風に備えて窓に張るつもりだった。結局大きなゴミ袋を張った。
・月末、前職の最終日を迎える。悲しいことに有給はあまり取れず。
・新職前の数日の休暇で映画館に行く。マッツ・ミケルセンが酷い目に遭う「アダムズ・アップル」を見た。


11月

・1日から新職場。前職との環境の違いにビビっている。
・半ばから記載がない。ともかく仕事に慣れることに必死になっていたと思われる。
・後半の土日に、友人と伊香保温泉へ一泊旅行をした。食事は部屋食にし、観光はせずにただダラダラと過ごした。それでも楽しかった。


12月

・何も書いてない。カレンダーすら記載していない。
・月初めは記憶があやふやだが、穏やかな日々を過ごしていたと思う。
・「映画ひつじのショーン UFOフィーバー!」を見た。おもしろかった。
・また同人イベントに参加したが、原稿はさんざんだった。何とかペラ本だけ出せた。


こうして見返してみると、年明けは最悪の気分ながらわりと早々に回復し、夏はずいぶんと好調だったようだ。下半期には環境も変わり、無事に何とか年末年始を迎えている。
もちろん、ここに書いていない、書けないこともいろいろとあった。一部は追々書いておきたいなあとも思うけれど、まだしばらくはできそうにないかな。
2019年は、いろいろと面白い一年だった。今年はどんな年になるだろう。

とりあえず、今pcの脇にあるレシートの山を片づけるところから始めよう、と思う。がんばれ、2020年の私。


なおトルコ雑貨のお店はこちらです。
https://sevinc8.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?