見出し画像

卒婚

母は卒婚という言葉が流行る前から
それを意識していたし、話をしていた。


卒婚とは、関係性としては婚姻関係を続けたままで「夫婦生活を解消」し、お互い自由に生きていくものだそうです。卒婚のスタイルは夫婦それぞれ異なり、別居や同居は問わないんだとか。

元々から夫婦のお財布は別であったし、
寝室も別。

自分のことは自分でやる。
これが、家族の暗黙のルールだった。

母はゆくゆくは東京へ出てきて、
母自身の兄妹と暮らすことを視野に入れている。

なぜ婚姻関係を終わらせないのか聞いたことがあった。

それは子供達のことを考えると離婚は得策ではないと。


母と暮らしてもいいと思う。
むしろ居てくれるとありがたい。
しかし、今呼び寄せることは出来ない。
わたしに母を養う経済力がまだない。

母には今後の人生を大いに楽しんでもらいたい。
働くもよし、気ままにすごすのもよし、旅行するのもよし。
そんないろんな選択肢を選ぶ自由を作ってあげたいのだ。


ふと、この考えから
結婚したがらない男性と同じ理論ではないかとインスピレーションが湧いた。

現状のままで、すぐ結婚すると覚悟が持てる時はどんなときだろう。

・彼女がいることで自分の夢を叶えることができる
・彼女がいることが原動力になる
・彼女に感謝の心でいっぱいになる
・彼女が自分以上に自分を信じてくれる
・いざという時本当に頼りになる
・お金のセンスがある(貯める、増やす、稼ぐ)
・彼女を幸せにしたいと本気と思える

行動に移すか移さないかはあなた次第

目の前にいる大切な人の幸せを願うのなら、まず動き出してみては。


#日記
#エッセイ
#卒婚
#結婚したがらない
#戒め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?