見出し画像

自分で、選ぶ。

今日は早起きして、往復40分歩いて神社へ行ってお参りして、帰ってきて朝ごはんにフレンチトーストを作りました。いい休日!

さて、引き続き絶賛婚活中の私ですが、なんか婚活って人生そのものに通ずることかもしれないよなぁ、なんて思ったりしています。

今、素敵だなぁと思っている方が2人いて、でもそのお二人は年齢も性格もバックグラウンドもものすごく違って。

この人のいいところ、あの人のいいところ。
全部取りなんてできなくて、その中で自分は何を選択し、あるいは選択しないで、どう生きると決めるのか。
基本的に結婚は人生1回きりな中で、すごい決断だよな〜と思って。

別に離婚が悪ではないし、いろんな夫婦のかたちがある時代だけれど、離婚する前提で結婚する人もまた、(何か事情がない限りは)いないはずで…
仕事ならいつかまた転職したっていい。でも、そうじゃない。

死ぬまでの何十年に関わる決断を、今この瞬間の自分が、する。

重いなぁと思います。
だけど多分、きちんと生きてきた人って、子供の頃から小さな決断を積み重ねて「自分の人生に責任を持って決断する」という練習をしてきたんじゃないのかなって思ったんです。
だから、みんなそこそこの年齢でサクッと結婚も決めている。

結婚しない人生は全然ありだけど、そういうことじゃなくて「結婚している人の多くは、ちゃんと決断力がある人なのでは?」と思ったのです……
(「結婚しない」を決断した人は婚活で出会わないからね)

私は今まで、恋愛も進学も就職も、大体全部他人に決めてもらってきました。
言われたから付き合ってみる。言われたからそっちへ進む。
自覚がないほど、それが当たり前になっていた。

ということを今、突きつけられています。
上手に流れに乗ることと、丸投げして決めてもらうことは、全然違うこと。
前者は、乗ることを自分で決めているから。
……何度も何度も、そんなことをここに書いてるなぁ、私。


結婚する理由なんて100人いれば100通りあるだろうから一概には言えないけれど、「自分の周りの幸せかつ健全な結婚をしている人」と、「ふらふらしてたら残ってた自分」を比べたらそう思ったよ〜〜〜という日記でした。



まぁもちろん、どちらの方にも私のほうがフラれる可能性だってあるんですけど笑

……そういえば、ちょっと前の失恋は概ね立ち直っていて。
そんな話も、また書きたいなぁ。


なんかもう、愛がどうとかっていうか自分成長日記みたいだー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?