見出し画像

土佐の夜は更けゆく‥

これ、昨夜の話なんですが、今日は初めて、おつまみ部さんの方にも参加させていただこうかな‥‥と(^_−)−☆ みなさまよろしくお願いしますm(__)m
高知市内の、わりと繁華街に近いところにあるうち。夕べは夜9時も過ぎて焼き鳥が無性に食べたくなってしまい。。
土佐の老舗の焼き鳥屋さんへ。といっても、あんまり普通の焼き鳥屋ではなく、この店一押しの名物がこれ↑↑の写真の、その名も「土佐焼き」‼︎‼︎ 鶏の皮とニラの味噌和えのような一品ですが、ニラと皮とニンニクの効いた味噌が絶妙に絡み合う、合う( ´ ▽ ` )ノ
本来なら土佐鶴の冷酒をお伴にいきたかったのですが、もう遅かったので柚子サワーで( i _ i )

それでも大満足( ´ ▽ ` )ノ ほかにも‥‥

親鶏のガッツリ焼き*\(^o^)/*

鶏皮串*\(^o^)/*‥‥なんて鶏皮の好きなわたし(−_−;)

椎茸焼き*\(^o^)/*‥‥なんて椎茸の好きなわたし(−_−;)
そして、そして、久しぶり生レバ( ´ ▽ ` )ノ
牛じゃないけど、鶏の生レバ*\(^o^)/*

写真であらためて見ると、毒々しいお色(−_−;) でも、胡麻油との絡み具合がこれも最高*\(^o^)/*
おかげで今日1日血気盛んに過ごせたような( ´ ▽ ` )ノ ああまた食べたくなってきた‥‥(−_−;)

会社帰りのおじさんたちがほとんどの、きれいとは正反対のお店。真っ赤な字で、「だれっちゃあにかさんぜよ‼︎」って、付けはなしよって、ことかな?

店の片隅で大将?の背中を見守るのは、もちろん、土佐のヒーロー、龍馬さん( ´ ▽ ` )ノ 左下の福山さんはもうえいような。。龍馬伝はとうに終わっちゅうでよ(−_−;)

龍馬さん、日本はまた揺れゆう。龍馬さんなら、飲みゆう場合やない、言うて真っ先に原発を止めに動いちゅうろう。
けんどたまにはこんな夜もえいちや、と思った、突発的、土佐流焼き鳥の夜でした( ´ ▽ ` )ノ
#おつまみ部 #土佐の老舗 #焼き鳥 #土佐焼き #鶏の皮 #ニラ #味噌和え #ニンニク #土佐鶴 #柚子サワー #親鶏 #鶏皮串 #椎茸焼き #鶏の生レバ #胡麻油 #土佐べん #龍馬さん #龍馬伝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?