見出し画像

どうやっても起きない子どもを目覚めさせたパパの一言

こんにちは、りけいははです。

朝は苦手という方は多いと思いますが、自分はもとより寝起きの悪い子どもを起こすのって大変ですよね。


なかなか布団から出てこない子どもを起こすのにどんな方法があるでしょうか?

光をあてて体内時計を刺激、

アラームをセットして聴覚を刺激、

動画を流して視覚を刺激、

焼きたてパンの匂いで嗅覚を刺激、

スマートウォッチのバイブレーションで触覚を刺激……


考えられる方法は全部試しているのに、それでも起きてくれないことってけっこうあります(「子どもが朝起きられないなら機械を使うまで2 平和に目覚めるための3ステップ」参照)。


布団をひっぺがして体を揺すったり、

耳元で「遅刻するよ!」とか「ゲーム時間減らすよ!」と脅してもだめ。


いったどうやったら起きるんだ〜!てこっちがパニックになっていたところにパパが登場して

静かな声で子どもに一言。

「(にゃんこ大戦争の)新キャラ ゲットしたよ」


子どもが一瞬で目を覚ましました……。


これまで父子でゲーム(にゃんこ大戦争)に夢中になっていたことを私はずっと冷ややかな目で見ていました。

それがこんなところで威力を発揮するなんて……りけいはは、完全敗北。


子どもと一緒にゲームで遊んでいる世の中のお父さん、子どもがなかなか起きてくれない時に ゲームの話題を耳元でささやけば、子どもが目覚めてくれるかもしれませんよ。



子どもの困った!にこうした!まとめはこちら

子育てミッションヒント集


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?