見出し画像

バレンタインデーを終えて

皆さんは、どのようなバレンタインデーを過ごしましたか?
大切なひとへ想いを伝えられていたらいいなぁ。

今年のお花屋さんは、、、


オーストラリアのお花屋さんでは、バレンタインデーは大忙し。
バレンタインデーには男性から女性にギフトを贈る為、お花の注文が殺到しました。

早い人では、バレンタインデーの2週間前までにオーダーする方も。。毎年、バレンタインデー当日までお店の電話がなり続けます。WEBからのオーダーも受け付けている為、全てのオーダーをチェックするのはかなり大変。。。

今年はバレンタインデー当日の新規デリバリーオーダー受付は取れない状態に。
この時期は、事前にオーダーされることをお勧めします!

私たちのお店は3店舗あるのですが、今年は1店舗を閉めて2店舗のみの営業。毎年バレンタインデーの時のみ、普段は使用していない店舗2階部分のオフィスを整備して作業場を作ります。

電話受付&オーダーチェック1人、メッセージカードなど配送カードの準備で1人、ブーケやアレンジメントは最大で6人、ラッピングと配送最終チェックで1人、2店舗に2人ずつ、配送3人(自社)、市内の徒歩圏内の配送はボランティアさんが5人という体制で多くの人が集まってお仕事をしました。

去年よりもオーダー数は多かったのですが、去年よりもスムーズにバレンタインデー当日を終えられました。

バレンタインデーを終えた後にもまだ続くお花のオーダー

さて、バレンタインデーを終えてホッと一息、、、

つけなかった!!!

バレンタインデー後には、店舗に直接来てお花を購入される方が続々といらっしゃいました。今年はバレンタインデーが月曜日だったのでお仕事で買いに行けなかったという方も多かったです。バレンタインデーから2日経った今日、やっと落ち着いてきたというところです。

我が家のバレンタインデーは、、、

我が家のバレンタインデー。オーストラリアに引っ越して来た1年目は、私もこのような習慣を知らずにブラウニーを作って夫と子供達に渡しました。

移住2年目。オーストラリアのバレンタインデーの習慣を知り、待っていたものの何もなし。。。3年目もその次も、、、、、なし!!

思い返してみたら、夫からお花をもらったことなかったです、、、(笑)
(元からお花を買うタイプではなかった)ということで我が家では、普通の1日としてカウントされ過ぎて行きました。


パートナーがフローリストだとお花をあげにくいものですか?笑
お花を店頭で買うのは勇気がいるのでしょうか?

女性としてよりもフローリスト目線で気になってしまう(笑)
皆さんのご意見、ぜひ教えてください!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
スキ、コメントいただけますと嬉しいです。

***Yukina***


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、お花の活動費に使わせていただきます!