見出し画像

はながすきすぎる らしくいて


こんにちは
花屋KONOHA鵜飼亜希子です。

過ごしやすい明るい曇り空ですね。
こちら今日は打ち合わせです。ショップカードやKONOHAの文字デザインを改めてみようという動きです。

ショップカード。KONOHA当初は、A4紙の印刷、ハサミでカットの手作りからはじまり…。

今使用してるのは名刺サイズの高級紙(って名前だったかな?)カード。


表側は私の手書き植物イラスト。
裏側はギャラリーハチドリさんにお願いしたKONOHAの情報になっています。

(ちなみに◎現在ハチドリさんは惣菜居酒屋・寅吉を営んでおります!)

今のカードはありがたい事にお客様から好評いただいております。

ですが、自分で書いたイラストの気に入らない線(気持ちがゆるんだところ)など、ついつい厳しさでみてしまうのです…汗

植物の絵の落書きは大好きです。
でも誰かに見ていただくとは何か違うようです。
きっと、自分なりにかっこつけたいんでしょうかね。



何はともあれ!

ここまでやってこれたのだから。
次のフェーズにむけて。
ご自愛力アップ(?)

などなど、ご機嫌な言い訳をとりそろえ、
霞ヶ関にアトリエを構える「余地」さんにお願いすることにしました。


お願いするならば、真剣に。
熱を持って頼らせて頂き
一緒に作っていこうと思ってます。


皆様に見ていただくのはしばらく先になるかと思いますが、どうかお楽しみに◎


では、花紹介いきますね。


美容院周年祝い
アレンジメント

黄色のラナンキュラスを中心に
周りをグリーンで囲んで。


KONOHA Instagramのお花束がこのような組み方で。今回はアレンジメントバージョンでの制作。ラナンキュラスは温度によって開いたり閉じたりする花です。可愛いです、春花材◎

わたしにはこのアレンジが海底にあるように見えるんですよね。
明るい熱帯魚が横をすり抜けそうな。


個性的にカッコよく
アレンジメント

ウンリュウヤナギの茶色の枝を踊らせて。
左側の焦茶はガンソク。

なかなか強気な組み合わせですね。
まんまる紫はスカビオサ。
他の花材に負けないオリジナリティがあります〜



明るく
アレンジメント


あ〜この中央のラナンキュラスは茎が太かったなぁ。と写真を見て思い出してます。(変態?)

赤黒のクシュっとした花もラナンキュラス。
モロッコシリーズですね。
エキゾチックで、小ぶりながらしっかりスパイスです。



ビタミンカラー
花束

手前のベル型のオレンジ色の花は
サンダーソニア。

ご機嫌花材のレジェンドです。(そんなくくりないですけど)

昔からある植物ですが、ピンッと花がしっかり膨れた良い品を見つけると、仕入れてきちゃうんですよね。下の花からしおれてきますんで、つまんで短くカットしても良いですし。その朽ちる色のグラデーションを楽しんでも良いです◎


贈り物
アレンジメント


おお、なかなかキッチリ活けてますね店長。
アレンジには、その時の心が鮮明に移ります。
皆様にはわからないかもしれませんが、鏡をみてるようなんです。


ざわざわドキドキの余裕のない気持ちで束ねた花束は、まとまりません。

そういう時は、
全部解いて、またスタートに戻ってます。


贈り物
アレンジメント

大輪の花は使わないアレンジメント。
背景にサンダーソニアと、アリウムを遊びで活けてます。マトリカリアの芯の黄色と、サンダーソニアのオレンジが合ってます。


スワッグ
メンテナンス


ご自宅用のスワッグをお持ち込み頂き、
使える花材を残しつつ、主にグリーンを新しく束ねました◎

ドライフラワーは1年ほど楽しんでいただけますが、窓際や湿気の時期にダメージを受けやすく退色が早まります。

まだ色が綺麗なところはあるけど〜。全体的にくすみが強くなったらメンテナンスどきです。
あとは、お部屋にいても風景と化して、目に止まらなくなったり見ててそんなにワクワクしなくなった時ですかね。

ぜひお持ち込み下さいませ◎


お祝い
アレンジメント

花材、色の種類が多く賑やかなアレンジメントです。写真はシックに撮れてますがカラフル!

チューリップの自由さ全開ですね。
そういうチューリップの「らしさ」が好きなんで、こういう活け方になります。


お祝い
アレンジメント

オーダーは紫系でアンティーク感。

淡紫のトルコキキョウにラナンキュラスを重ねて活けてます。宿根スイートピーのブルーフレグランスや八重のチューリップも美しい。

すれ違ったら思わず振り向いてしまう花達ですね。(ん?おかしくないですよ)


---



ブログお立ち寄りありがとうございます。
まだ春の花紹介は続くので、ゆるゆるお付き合い頂けたら幸いです。


では!
午後も皆様のそばに花を見つけてくださいね。
ありがとうございました◎


8月オープン

12.13.
24.25.26
31


KONOHA  
12:00-19:00 Open 
月、火 定休日  

埼玉県 川越市 南通町 17-15-1F 
mobile: 080-5423-2153  
mail: ukaiakiko1106@gmail.com 

Twitter、Instagram、Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?