見出し画像

はながすきすぎる ついつい

こんばんは、花屋KONOHA Akikoです!

いや〜
暑くなりましたね

日傘さしたり(最近は紳士も日傘がふえて安心安心)帽子被ったり、水分以外にも物理的に日差しに抵抗していきましょ…!


では、花紹介まいります〜



美容院
店内装飾用スワッグ

夏らしく〜お任せ頂きました
スモークツリー、アジサイで旬を取り入れて◎


お世話になってる方へ
スワッグ

スモークツリーを入れ、
明るい色合いで束ねました◎

小ぶりな紅花のオレンジが鮮やかで良い〜


gallery&cafe 平蔵さんへ
切り花の活け込みに伺いました

こちらは以前、
ギフト用にお届けしたガーランドです



店内奥

天井が高い店内には
ドウダンツツジ、ウンリュウヤナギをのびのびの活けました

女将の好きな紫色は必須!
ドライになる素材も混ぜてお花を選びました


店内入り口

アジサイ、スモークツリー、銀葉グミ
6月らしい花材達です

アジサイの葉っぱが
「こちらへどうぞ〜」とご案内してるように見えます


ジュンサイ冷茶漬け

活け込みの後は
お昼を頂きました〜

秋田出身の女将
この時期はジュンサイ祭りと題して、
メニューにジュンサイがたっぷりです

平蔵さんがあったからこそ知った食材でして
とぅるとぅる&シャキシャキの食感が楽しくおいしいのです


平蔵さん、以前はKONOHA近くで切り盛りされていたのですが、川越氷川神社の近くに移転されました

それでもこうしてKONOHAにお花を頼んで下さること、本当に感謝しております…!


開店祝い
花束


ビビットに!とオーダーいただきました

鮮やかチームのオンシジューム、モカラ
爽やかにブルパフュームとデルフィニウムを合わせました

そこにやはり…
カンガルーポーのワインを入れないと落ち着かない店長

もけもけの異素材感もついつい加えたくなります
ね〜


ボックスフラワー

久しぶりに作りました
お持ち込みの帽子箱に花を詰めていきます


専門学生時代や以前バイトしていた花屋さんでは
よく作っておりました〜
(銀座の花屋さんではスタンダード商品でしたね)


箱を開けると
花が一斉に歌い出すような、そんな歓喜のパワーが、受け取る方を感動させるのだと感じます

見えないところから、パッと明るくなるのは、
人の心をつかますね〜(映画のシーンなどでも見ます)


KONOHAでいままで制作した回数は
二回ほどでしたかね



ボックスフラワー
もちろん制作できますが、
私たちから提案がない理由もありまして〜 

KONOHAは自然的な
なんといいましょうか

花一輪の美しさだけじゃなく、
花がまとう周りの空気なども美しいと思っております

茎の曲線
茎、葉の色
ツルの先端が向かう方向

美しさに正解はありませんが
だからこそ自分の揺るがない美しさを大切にしたいと思いますね


(仕事とか花の話になるとついつい熱い店長でした〜)



お任せ花束


えっとこちら

もちろん、わたくしが制作したのですが、
お客様より頂きました

袋入れますか〜?
とアシストあやことガサゴソしておりましたら

なんと私へ渡されました…


ひー

アシストあやこと大盛りでございました


粋な常連さまでした〜


愛用のナイフ

今日もお仕事させてもらって
ありがとうございます



それでは!
本日も皆さまありがとうございました◎


明日は仕入れにでまして
12:00-18:00で Openいたします


ブログお立ち寄りの皆さまもありがとうございました〜



KONOHA  
open hours 12:00-18:00(予約のみ19:00)
土日月のみ営業

7/9 17時早仕舞い
7/17臨時休業
7/24最終日
7/25からしばらく産休


埼玉県 川越市 南通町 17-15-1F

mobile: 080-5423-2153
mail: ukaiakiko1106@gmail.com

Twitter、Instagram、Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?