見出し画像

普通にがんばりたい。

ども!
俺です!
壊れそうな物ばかり集めてしまってるところ失礼します。
いやー。
どうっすか。
調子は。
俺は普通です。
いやー。
普通って最高ですね。
普通になりたい。
俺の年収を。
同年代の。
サラリーマンの平均と。
同じくらいにしたい。
くらいには思ってますよ。
未だフリーターレベル。
むしろ、大学院卒レベル。
ま。
twitterのTLで見ただけの記事だけども。
「「大学院」に進んだ半数以上が非正規雇用で中卒や高卒より低収入、自殺者も多数、東大調べ 」
ってのを見て。
震えたよな。
どうなってんだ??
って。
高卒で。
しかも普通科も行けず。
商業高校に行った俺からしてみると。
大学って選択肢が。
頭をよぎることもなく。
あっさりと。
就職氷河期の始まりとともに。
無職として。
その後。
フリーターとして。
上京した俺からしてみると。
大学だけでもすげーのに。
大学院って!
ハカセかよ?
とは思うけど。
まあ。
俺の貧しいイメージの中の博士ね。
あの。
白衣着て。
メガネかけて。
実験してる感じの。
あれだ。
バックトゥーザフューチャーの。
ドク。
アインシュタインじゃねえか。
とは思うけど。
いや。
話は変わるけどさ。
貧しいイメージの人が。
イメージするステレオタイプなものって。
なんか切なくない?
知らない人が。
イメージするものってさ。
なんか笑っちゃわない?
知らないよ。
知らないけど。
例えばさ。
あんまわかんないけどさ。
想像してみてよ。
誰か。
知らない人を。
例えば。
有名プログラマー。
みたいな人の。
使ってるパソコン。
とか。
想像出来んけど。
なんかすげーデカイとかさ。
3台くらい一度に立ち上げてて。
モニタが4台くらいあってさ。
手は二本しかないから。
右手、左手それぞれで。
別々のパソコン操ってて。
1台余ってるじゃん?
とか自分でも思ってる。
とかさ。
いや。
例えばさ。
大病院の院長。
みたいなさ。
「院長、今日は14時から例の難病のオペの件で記者会見あるんですけど。」
みたいなことを秘書が言ってさ。
「それは松下くんに任せるよ。」
とか偉そうに言ったりしてさ。
「俺、偉くなったなあ」
って思ってるとかさ。
知らんけど。
ま。
またラジオなんだけども。
情報元が。
ネタ元が。
伊集院光さんなんだけども。
貧しいイメージの大金持ちカルタっていう。
コーナーがあって。
それが超面白かったっていうか。
俺はすげー好きで。
っていうか。
例えばさ。
「家の中で螺旋階段の上からゆっくりとお母さんが降りてくる」
とかさ。
「フリスクあげるときに多めでちゃっても戻したりしない」
とか。
「鯉にエサをやりながら総理大臣に助言」
とかさ。
ま。
そんな感じでさ。
いやー。
想像力が一番楽しいんじゃないか?
って思ってる次第ですわ。
他にやることないのか?
って思われるかもしれないけど。
現実逃避ですけど?
としか言いようがない。
いやー。
逃避したいよね。
現実から。
むっちゃ色んな人に謝ってるけど。
慣れることはないよなあ。
遅刻の常習者だったけど。
毎回罪悪感はあった。
あれがさ。
開き直れたら良いんだけど。
そこまで神経図太くないし。
って思ったら。
しょうがない気もしてくるわ。
で。
そろそろ本題に入ろうかな。
なんだっけ?
本題。
言いたいことが言えないこんな世の中の話は。
昨日したし。
今後のことかな。
なにか新しいことしたい。
とか思いそうなもんだけど。
全くしたくないんだよなあ。
思いつかないし。
やるべきことをしたい。
って方が先だよなあ。
いや。
本屋だしね。
本を売りたい。
って常々思ってるんですよ。
普通に。
これどう?
とか。
これ良くない?
とか。
これ好きそうだよね?
とか。
そういう。
なんだ俺の語彙力のなさ。
ヤバいな。
頭悪いと思われそうだ。
いや。
俺の経験上。
頭悪いヤツほど。
頭悪いって思われたくないって思ってるからなあ。
学歴ないヤツほど。
学歴にこだわるし。
お金持ってない人ほど。
お金持ちに偏見持ってるし。
ま。
全部俺なんだけど。
私がエビデンス。
なんだけども。
私がエビデンス。
とか言ってるヤツやべーな。
頭が。
写真好きと繋がりたいヤツと一緒くらいヤバい。
知らんけど。
繋がったことないから。
この前。
NHK見てたら。
ソロ活。
みたいな特集やってて。
結局繋がりたいのかよ?
みたいな内容で。
相容れないわー。
とは思ったら。
妻も同意見だった。
で。
そういう。
なんか前からあることを。
違う言葉で表しただけのことを。
さも新しいことのようにやってるヤツ見てると。
心底羨ましいわ。
あー。
つって。
思う。
この。
あー。
ってのが何を表してるのかは知らんけど。
でね。
今日は。
なんかしたい話があったんですよ。
あれだ。
お酒。
俺。
最近さ。
結構飲む機械が増えたんですよ。
飲む機械は増えてない。
機会ね。
チャンス。
機会ってチャンスって訳して良いのかな?
とは思うけど。
飲むチャンスが増えた。
って書いちゃうと。
なんか。
お酒奢ってもらうところに顔を出してる感がハンパねえ。
とは思うけども。
実際に。
飲む機会が多くなって。
飲むんだけども。
未だに。
適量がわかんない。
個人差があるのはわかる。
いや。
わかるんだけど。
だいたいのことを。
出来れば平均くらいで。
を合い言葉に生きて来た俺にとって。
だいたい普通。
くらいに合わせたい。
とは思ってて。
日本人は飲みの席では。
だいたい生ビール3杯くらいを飲みます。
くらいの感じだったら。
じゃ、3杯を目安に飲むか。
って思うんだけど。
そういうの習ってないから。
あ。
習ってないで思い出したけど。
国民の三大義務って知ってます?
教育。
勤労。
納税。
だっけ?
だよね。
義務教育でやれよなあ。
義務なんだから。
勤労とかさ。
働きたくても。
特に働き口を見つけられない人には。
強制労働施設を作って欲しいわ。
国立の。
いや。
給料がペリカ立てで払われたら嫌だけども。
あ。
カイジね。
カイジの地下労働のところで流通してる通過。
それがペリカ。
なんと日本円の1/10の価値。
ま、良いけど。
でね。
納税の方だわ。
勤労はしょうがない。
なんとか働いてはいるし。
困ったらここにいけば良い。
みたいなところがあれば良いなあ。
と思っただけだけども。
でね。
あれですわ。
納税だわ。
確定申告のやり方を。
バナナはおやつに入るんですか?
みたいな話じゃなくてさ。
バナナは接待費ですか?
みたいなさ。
誰を接待してんだ。
俺は。
事業に関係ないお金は経費にならんよ?
とは思うけど。
そういうのを教えて欲しかったなあと。
思った次第。
ま、どうでもいいですけど。
今頑張ってやってます。
で。
後、なんだっけ。
書きたいことがあった気がしたんだけど。
全然思い出せない。
まあ、いいや。
そんなこんなで。
今日もどうかひとつ。
宜しくお願い致します。

サポートされたい。本当に。切実に。世の中には二種類の人間しかいません。サポートする人間とサポートされる人間とサポートしない人間とサポートされない人間。