見出し画像

生きるのがもっと上手になりたい

現在21時
とても眠い

今日は全休の予定が、バイトのヘルプで出勤になった
これでも週4なのでまったく構わない

終わった後に同僚とチャーハンを食べに行った
本格派のチャーハンが好きで、色々な種類を食べている



事務作業もこなしている

昨日送ったメールに返事が来ていて、それらにさらに返信をした
連絡事項はおおかた済んだ

ボランティアの件を進めなければな
先の見通しが立っておらず、着手を躊躇している



先日ようやく『三体』を読み終えた
中国発のSF小説で、最近Netflixでドラマ化された

『三体』は英語で読んでいて、読み始めたのは2022年の5月だ
途中に大きなブランクがあったものの、ほぼ2年かけて読み終えた

骨太のSFで面白かった
長かったので飛ばし読みせざるを得なかったけど…

英語で小説を読み切ったのは初めてで自信になった
英語版の翻訳は評判が良いそうで、各段落の1文目と会話文を読むだけで十分に内容を追えた

疑問に思う箇所も無くはないが、とにかく時間・空間ともに壮大で、3巻というボリュームもあり、読み終わる頃にはどうでもよくなった
あれだけのストーリーを、尻すぼみにならずに書き切ったのはすごい

宇宙や地球外生命体に興味のある人にはおすすめできる
壮大なSFが読みたいという人にもおすすめだ



時間の使い方を自分で決める日より、バイトがある日の方が満足度が高くなってしまうことがある
自分はこれを苦々しく思っている

こんなの意思の力の敗北じゃないか
外部に設定された人生を生きる方が幸せなのか

意思の力でなんとか幸せな人生を生きたいのだが、怠惰に流されて後悔することもある
この克服は難しい

外発的動機づけを上手に取り入れる必要があるのだろうか
自分はこれが下手だ

腰痛もそうで、バイトがないと長く寝たり座ったりしてしまい、痛みが生じる
歩いたり運動したりして回避しなさいよ

これってどうしたら解決できるんだ
まだ自分にできないことの一つだ

年もとってきたし、本当に運動をしなければ
痛みを伴う不健康な生活を送るのは避けたい



久々に動画も撮りたい
クリエイティブなことをして人生を過ごしたい

今と未来のバランスを取りつつ、好きなことをしよう
生きるのがもっと上手になりたい



じゃまたね
読んでくれてありがとう



(なんでも送ってね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?