見出し画像

今が一番楽しい【今年の振り返り】

待てよ
今振り返らないと、日本時間の2023年に間に合わないな

というわけで、明日もバイトがある中、簡単に今年の振り返りをやっていこうと思う



1月から5月までは日本の個別指導塾でバイトをしていた
楽しかったけど、カナダのバイトと比べると、やはり普段のコミュニケーションに力みがあって疲れた

ビザの準備なども進めた
…とはいうものの、正直この期間、あまり覚えていなすぎる

冬と春があったので、青春18きっぷで旅行をしたはずだ
ゴールデンウィークに東京旅行もして、それぞれで友達に会った

5月にカナダに渡航し、ホームステイと語学学校への通学を開始
まったく新しい環境だったけど、どちらも上手く馴染めたように思う

英語が思ったより通用したのが嬉しかった
直近1年でスピーキングを鍛えて、発音・発声方法・アクセントを英語のものに直したのが効いた

楽しい語学学校は2ヶ月で終わり、バイト探しへ
丸1ヶ月仕事がなかったのは正直辛かった

その後ダイソーの面接に受かり、8月中旬から勤務を開始
メンバーに恵まれて、今に至るまで楽しく働いている



内面の変化もいろいろあった
「示す礼儀」と「距離を取る礼儀」が国籍を問わず機能することがわかったのは面白かった

「自分からアクションを起こすこと」「出力を抑えて余裕を持つこと」は最近の学びだが、今後の自分に与える影響は大きいと思う



なーんか振り返りが雑!
まあ、実は今、そんなに振り返りたい気分でもないのよ

なぜなら今が楽しいから!
カナダに来てから今が一番楽しい

予定を入れて友達と会えているし、バイトも楽しいし、内面の成長もある
日々のコミュニケーションにストレスがないのが大きくて、やりたいと思ったことがスムーズにできている



ずっと言っているけど、次は将来のことを考えないとな
年が明けたらバイトが減ると思うので、そこで本格的に考えたい(丸投げ)



ではよいお年を!
読んでくれてありがとう



(なんでも送ってね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?