No.2 鶏しょうゆラーメン

仕事の関係で、県内県外と色々な場所に行く家族をお迎えに行くことがあります。そのついでにお昼ご飯を食べに行くこともあります。今日行ったのは大分県の由布市、庄内町にある日輪食堂です。

初めて日輪食堂に訪れたのは去年の12月なのでまだ行き始めてそんなに経っていませんが1ヶ月ちょっとで5回ほど行ったと思います。平麺に絡む鶏塩ラーメンがとても美味しくて連続で頼んでいましたが、先月は物珍しさに負けて海老のラーメンを試しました。そちらもバツグンに美味しかったので、今回は期待しながら新しく鶏しょうゆラーメンを試すことにしました。

日輪食堂の鶏しょうゆラーメン

濃いめのスープの色にちょっと塩気が強いのかな、と身構えはしましたが、見た目の濃さの割に控えめで甘さがありました。ちょっと伸ばしたような平たい麺も固すぎず柔らか過ぎずでちょうど良いです。確認不足ですが、固さは変更出来たと思います。柔らかめの煮玉子も美味しいですし、具の鶏肉は対比して歯ごたえがあり良いアクセントだなと思いました。今回のも美味しかったです。満腹。

【行かれる方の為に少しだけ共有を。】
カウンター席は10席ほどありました。入り口近くには4人がけのテーブル席が3つです。奥にもテーブルのお席がありそうですがいつも手前の席を取るのでちょっと確認不足です…外にはラーメンと餃子の冷凍自動販売機があります。駐車場は狭くは無いですが、台数はあんまり停められないと思います。

最後にお気に入りの鶏塩ラーメンも載せておきます。透き通ったスープがきれいです。

日輪食堂の鶏塩ラーメン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?