No.3 ハニーコム

昨日のお迎えでパークプレイス大分に寄り、ぎっしりと詰まったお店の中からまよわずKALDIを選んで行きました。

ハニーコム自体には随分前から興味があり、値段に目を見張りつつも好奇心は収まらず、Amaz○nの食品リストに候補を入れるくらい狙っていたのですが、まさかKALDIで見つかるとは。しかもこちらの方が200円もお安い。容量も原産国も同じという。


ハニーコム

ハニーコム(巣ハチミツ)に挑戦するのは初めてで私にとっては未知でした。買ったのはハンガリー産のアカシアハニーコム(200g)です。100gあたり324kcal…つまり、200gで脅威の648kcal。あすけんによる私の一日の目標摂取カロリーが1952kcalなので、およそ3分の1です。怖い。そんなに??

一度に食べなきゃ良いって話ではありますが、家族の前で切る訳には行かない(間違いなく聞かれる)ので、こっそり食べました。勇気が出なかったので、FFさんとお話しながら食べたのですが、3口目でギブアップしてしまいました。はちみつにしては癖は無く、食べやすいと思ったのも束の間。絡みつくようなねっとりとした甘さが喉を刺し、戦闘不能になりました。

ハニーコムは決して一度に食べるものでは無いです。紅茶に溶かすだとか、クラッカーや食パンに塗るだとか、そうでもしないと喉が大変なことになります。それはそれとして、味や食感には大満足です。ロウが口の中に残りましたが、そういうものなので仕方ないですね。お値段もお値段なのでおそらくこれっきりになってしまいますが、好奇心は満たされたので満足です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?