見出し画像

有料記事ってどんな内容にしたらいいの?何を書けばいい?



「興味はあるけど……」
「どうすればいいかわからない」


通常記事だと
自分の想いを書いて投稿することができるのに、

"有料"となった瞬間、手が止まる。



私もこの初有料記事を出す前、悩みました。
「うーん、どうしよう……」って。




なんで有料を意識した瞬間、書けなくなるのか。
手が止まってしまうのか。


私も経験したこの悩み。
自分なりの答えを見つけましたので、

・有料記事に興味はある
・でも内容に悩む
・気づいたら通常記事ばかり
・でもでも、と後回しにしている


書くときの参考になれば嬉しいです。

「やってみたい」に挑戦するって
ちょっと怖いです。

でも、
同時に新しい自分と出会う可能性も秘めているので、同じ景色だけ見ているのはもったいないです☺️




─────────────────────

内容はなんでもいい


「有料は絶対これじゃないとダメ!」



なんてことはないです。
有料記事欄を見たことがあるかもしれませんが、
出されている内容って、ほんとさまざま。


料理だったり
旅行だったり

SNS関係だと、
・フォロワーの増やし方
・共感される文章の書き方
・ファンができる方法とか


絶対ってないのがわかると思います。



ただ。
1つ言えるのは、




パクリや調べたらわかることは
やめた方がいい



パクリは言わずもがな。

その方が一生懸命、
学んだり調べたりしたものを
「丸ごと」「一部」関係なく盗るのは✕
(許可を得ているなら話は別ですが)

ダメとかというレベルではなく、
人として間違っています。
(悲しませるのではなく笑顔にしたいですね☺️)



「でも、よくマネしろって言うよ?」


パクリとマネってどこか似ている気もしますが。

パクリ
→人の作品を自分のものとする
→金銭などの利益を得る

マネ
→手本として似せる
→自分流に変える

この違いなのかなと思うんです。


「人が苦労して得たものをラクして自分のものにしないようにね」


ってことです。




調べたらわかる場合は、
相手に損を感じさせる可能性があるからです。
クレームに繋がる恐れがあるなと。

昔と違って、
人の生活や情報が間近に感じられるようになりました。

情報過多と言われるくらい
365日、ずーっと情報が流れています。

いろんな人がいろんな内容を発信していて、
その発信したものを
悩みや問題を抱えている人などが見る。


私も昔、
予期不安や過換気症候群に襲われたとき
どういう存在か調べました。

・なぜ起こるのか
・どうやったら治るのか
・癒せるのか

情報が欲しい側にとっては
情報が多いのはありがたいです。

おなじような人がいるって安心できるし
自分に合う方法を見つけることができるので。



でも、
情報を発信する側になるとちょっと困る。

Googleで調べたらわかるのに
なんでわざわざ有料にしてお金を取るの?


受け取った側が損をした気分になったと感じて
最悪クレームに繋がるから。

クレームって、
その人が期待していた気持ちより下だったときに
起こりやすい。

なので、
Googleに出てくることだけで出すのは
あまりおすすめしません。


「じゃあ、なにも出せないよ」
「実績も才能もないのに」


って、思うかもですが、
Googleにも載っていないものってあるんです。




あなたが経験したこと


経験って1人1人違います。


おなじ場所で同じ料理を作っていても
感じること、気づいたことなど
みんな違う。

「やっぱりめんどくさい。これからは料理するのやめよ」
「前にこれやったら焦げたんだよね。だから今度はこうしてみよう」

みたいな。

この感じたことや気づいたこと
経験したことを世にある情報と組み合わせると

あなただけの情報になる。




パクリにはならないんです。

なんせ、自分が経験したことを内容に加えているので。


経験って、
思っている以上に価値があるんです。





有料記事を出したいときは、

世にある情報

あなたの経験
(その情報に触れて感じたこと、気づいたことなど)


こちらを意識して作ってみてください。


Googleでは出てこない
唯一無二の記事が完成します。


悲しかったこと
苦しかったこと
辛かったことなど


使いようでは
誰かの希望になります。


経験した過去の自分が報われる
1つの方法でもあります。



あなたの経験を待っている方がいます。




最後まで読んでくださり
ありがとうございました!


有料記事の内容って
ほんとどうしようって悩みます。

知識があると、
届けたい人が望む内容にして
出すことができますが、

特にいないという方は、
もっと手が止まるのではないでしょうか。
(知識不足もあって私は自信が持てませんでした)


でも、
知識がなくても経験はしているはずです。


今現在停滞しているなら、
・停滞した原因
・停滞したら起こる環境の変化、心身の変化
・なぜ変われないのか

など。



これらを書くだけでも価値に変換します。
おなじという安心を届けられますし、
自分と記事を比べて新しいきっかけを見つけるかもしれない。

そんな可能性を秘めていますので。



情報に触れる前と後、
「BeforeAfter」にして書く
どう変化するのかより詳しく伝えることができますよ☺️





おなじ景色は安心します。
危険や苦しいことはないって身を持って経験しているので。

でも、飽きてきてしまう。
このままでいいのかなって。
漠然とした不安が襲ってくるんですよね。

そんな今だからこそ、
「ちょっとやってみようかな」と
心を軽くするのが大切なのかなと思います。

漠然とした不安は、
成長したいというメッセージでもありますから。


1つ。
いつもと違うことをして変化を楽しむ。

そうすれば、
自分を好きになるきっかけは広がり
信じてみようと前に進めるのではないでしょうか。


あなたの世界に新しい景色が加わりますように。

最後まで読んでくださり
ありがとうございました☺️




〜こちらもお役に立つかもしれません〜







この記事が参加している募集

この経験に学べ

これまで何度もみなさんの素敵な記事、スキに支えられてきました。不安なとき、自分を責めてしまうとき、挑戦がムダだと疑っていたとき。「今」と向き合うみなさんのおかげで私はここまでこれた。これからは私も、自分の経験を通して、みなさんに恩返しができたらいいなと思っています。