見出し画像

【やりとりを終えるタイミングがわからない!】返信不要の言葉で解決した



LINE、DM、メールなど、
やりとりを終えるとき、いつも困っていたことがありました。


「これって、どう終わらせたらいいの……?」



要件を済ませ、いざやりとりを終えようとしても
どうやって言葉をかけたらいいのか。


私から終わらせる宣言をするべきなのか。
はたまた、
失礼にならないようあちら側に委ねるべきなのか。



もしかしたら、
すっごく、くだらないって思われたかもしれませんが、

一時期、私は本気で悩んでいました。


悩みすぎでやりとりが億劫になるくらい。



毎回毎回、悩んでしまうので
心がクタクタでした。





そもそも、
「失礼します」で終えたらいいんだろうけど、
それすら抵抗がありました。



(失礼しますって……なに勝手に終わらせようとしてるんだって思われないかな?)
(まだ終わってないって言われるんじゃない?)
(というか、なに仕切ってんだって、怒られるんじゃないの、これ)



恐ろしいくらい、こんな内容がぐるぐると頭を巡っていました。

やりとり中はもちろん、
終わった後も、


「あの終わり方で良かったのかな……」
「失礼なことしてなかったかな」



大丈夫と思いたいけど全然大丈夫と思えない。


それどころか、終わったあとも、
ひたすら、心配や不安がつきまとっていました。
(すっごい心配性。いや、ここまできたら神経質なのかも)




こう書けばいいよ


「やりとりの終え方に悩むならこう書けばいいよ」


そう言って、

「返信不要です。」


この言葉を教わりました。


グダグダとやりとりを続けるのは失礼だから、
要件が済んだらすばやく終える。


そのときに、
相手に委ねるのではなく自分から、


「要件は済んだので、私から終わり宣言をさせていただきますね」


の、意味を込めて返信不要ですを使う。



この方法を教わったとき、
すごく嬉しかったことを今でも覚えています。


「あ、そうだ!たしかに、それを使ったら悩まなくて済みますね!」


嬉しすぎて、
「すごい、すごい!」ばかり言っていました。
(ほんとに嬉しかった)



それから、終えるときはいつも、


失礼します。
(返信は不要です)


と加えるようになりました。



「うわぁー!すごく気持ちがラクだー!」


悩みが1つ、昇華された瞬間でした。




自分で終わると宣言しているから、返信がくるかどうか気にしなくて済んだ



やりとりを終えたと思っていても
連絡がくるかもしれない。


そんな可能性まで考えていたのですが、



この「返事不要です」の言葉のおかげで、
自分から終わるべき?相手?
終わり方、失礼だったかな?


など悩まなくなりましたし、
終わったあと、

「了解しました」
「わかりました」


などの、連絡が来るか来ないか
気にならなくなったので、


私にとって、
とても心強い言葉になりました。




さいごに


この言葉には、もう一年以上お世話になっているのですが、

今も私を支えてくれる言葉になっています。

気にしやすい性格だからこそ、
守ってくれる言葉、
心の盾は必要だとも。



今回は、
「なんだぁ、そんなことか」
と、思われるような内容だったかもしれませんが、


それでも、
最後まで読んでくださり
ありがとうございました🌸


あなた様のやさしさに感謝です。




この記事が参加している募集

この経験に学べ

これまで何度もみなさんの素敵な記事、スキに支えられてきました。不安なとき、自分を責めてしまうとき、挑戦がムダだと疑っていたとき。「今」と向き合うみなさんのおかげで私はここまでこれた。これからは私も、自分の経験を通して、みなさんに恩返しができたらいいなと思っています。