見出し画像

民泊事業における創業融資の引き方

みなさん、こんにちは!
都内で3軒の旅館業を運営しているフラワーちゃんです🌻
(現在4.5軒目を立ち上げ中)
X(旧Twitter)では@flowerchan39で日々民泊のことをポストしています!

<自己紹介>

簡単な自己紹介をさせていただくと、
・今年28歳女性
・建築士(二級しか持っていないのは内緒です)
・小さな法人の代表
※重要:超有能なビジネスパートナーがいます。

2023.3に法人を設立しましたが、
社会人4年目・浪費家ということもあり、
全然お金がない状態でのスタートでした。
結果的に創業融資を引くことができましたが、
引けなかった場合、宿泊事業をスタートすることができなかったのが実情です。

ちなみに、2023.4に脱サラをしましたが、
FIREという素敵なものではなく、
ただただ人生の夏休みが欲しい為だけの脱サラでした・・・

<はじめに>

このnoteでは、
・民泊をこれから始める方
・民泊事業による創業融資を検討されている方
・これから民泊を始めてみたいけど資金がない方

の参考になればいいなと思っています!
あくまで私の実体験の共有になりますので、
”こういうケースもあるんだな”という参考程度にしてください。

私が創業融資を検討していた時は、
民泊事業による融資の例がネットにはほとんど載っていなかった為、
手探り状態で進めていきました。
また、実際に私が検討していた頃は、
民泊事業での創業融資の採択例がほとんどないと公庫の方もおっしゃっていて…
民泊のイメージがコロナ前で悪くなり、それも原因だったようです。

このnoteが、民泊で創業融資を検討されている方の
”参考実例資料”になると嬉しいです。

※noteの後半には、実際に金融機関に提出した資料を載せさせていただきます。
その資料に基づき、金融機関とどんな面談をしたかもお伝えさせていただきます。

<実行された融資について>

さて、前置きが長くなりましたが、結論から申し上げます。
949万円の融資を実行いただきました。
もちろん事業融資にあたるため、無担保です。
大変ありがたいお話であります。

実際には、
・借入:949万円
・自己資金:250万円

という内訳になります。
日本金融政策金庫の”新創業融資制度”を利用させていただきました。
(法人名義で借入を行い、代表の私が連帯保証人になっています。)

そもそも、なぜ私の1軒目民泊開業にあたって、
こんな大きな金額が必要だったかというストーリーをお伝えいたします。

私たちが物件探しを始めた2023.2時点で、
既に民泊可能な賃貸物件はなかなか見つからない市場となっていました。
その中で唯一見つけた物件は、
・池袋から1駅、最寄り駅より徒歩4分
・築45年ほどのRCマンション
・35㎡の2DK
・自動火災報知器を建物全体に導入すれば旅館業の取得が可能

という条件の物件でした。

民泊可能物件ということで、
当時不動産屋さんへの問い合わせは非常に多かったそうです。
しかし、自動火災報知器を全体に導入する工数と費用が高いハードルとなり、
結局借り手が見つかっていない状況でした。

そこで、他の物件を探してもなかなか見つからないため、
この物件に自動火災報知器を導入する方向で話を進めることにしました。
※また、古い物件だった為、室内もリフォーム工事が必要な状態でした。

<必要となる概算資金>
・物件の契約金:約65万円
・リフォーム工事:約170万円
・備品購入:約95万円
・自動火災報知器導入工事:約200万円

上記が、当時考えていた大まかな概算資金になります。
これですと、1つの物件に対して530万円もかかってしまうことに・・・
大箱ならいいのですが、最大収容人数が5名の部屋になるため、
この530万円の初期費用を回収するには1年半かかってしまう計算になります。
(予想利益30万/円の想定です。)

これでは思ったような事業展開ができなくなってしまう為、
結論から申し上げると、
同マンションで3軒民泊を行うことを前提に進めることとしました。

3軒の民泊を同マンションで行うことで、
自動火災報知器の工事金額が67万円/軒とすることが可能です。

このストーリーをベースに公庫へ相談に行ったため、
大きな金額の融資になったわけであります。

ここから先は、実際の公庫の担当者とのやりとりや資料、最終的に民泊立ち上げにかかった費用の話をしていこうと思います。

こちらのnoteには、実際に公庫へ提出した
・創業計画書
・リフォーム工事の見積書
・損益計画書
などなど、大きく分けて6つの資料を添付しています。

ここから先は、
・民泊事業による創業融資を検討されている方
・これから民泊を始めてみたいけど資金がない方

がいらっしゃったら是非読んでいただきたい内容になります。

・民泊をこれから始めたいけど方法が分からない方
・民泊に興味があって気になっている方

に関しましては、
もっと有益で参考になる情報発信をしてくださっている方々が
沢山いらっしゃいますので、こちらのnoteは読まなくても大丈夫ですよ!
いじわるをしてる訳ではなく、本当にあまり参考にならないと思うので…泣

あくまでも、このnoteは大勢の方に読んでもらいたいわけではなく、
真剣に融資の検討をされている方のみに開示したい内容になります。
その為、少し費用が高いですがご理解いただけますと幸いです。


【購入者限定特典】
無料Zoom相談

せっかくなので、ご希望の方に特典としてお付けしたいと思います😌
note内で細かく説明は書いていますが、もし質問などがあればzoomにて承ります!
相談内容はインテリアやリスティングの相談でも(雑談でも)大丈夫です!

もしもご希望があれば、X(旧Twitter)にてdm下さい👏


ここから先は

7,248字 / 6画像 / 9ファイル

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?