見出し画像

お子様連れで東京の居酒屋に行くならお勧め!串カツ田中の感動のサービス

こんばんは。hana です。
あっという間にクリスマスが終わり、もう年末はすぐそこですね。

来週、東京に遊びに来る友人から
「子連れで行ける居酒屋ない?」と聞かれたので、
色々と調べてみました。

その結果、意外な選択肢として、東京ではよく見かける「串カツ田中」がお子様向けサービスに力を入れていることを知ったので、今日はそのサービスと魅力について、ご紹介したいと思います。

「串カツ田中」の充実したお子様向けサービスとは

■ お子様の「体験」を重視したメニュー構成

まずは、串カツ田中のホームページに掲載されている、お子様向けメニューをご覧ください。

画像1

たこ焼き、ポテトサラダなどお子様が好みそうなメニューがありますが、それだけではありません。
ポテトサラダは具材を自分で潰すところから作ることができ、おにぎりはその場で自分で具材を混ぜて握ることができます。
(たこ焼きは、店舗によっては扱っていない店舗があるようです)

つまりは、お子様が自分で作る、という「体験」を重視したメニューになっているのです。4-5歳以上のお子様であれば、自分で作る楽しさ、それを食べる美味しさを感じてくれるのではないでしょうか?
また、居酒屋でお子様が体験に夢中になる時間があることは、親御さんにとっても魅力の一つなのではないかと思いました。

■ お財布に優しい無料のサービス

また、串カツ田中では、小学生以下のお子様を対象に、デザートをサービスで提供しています。

画像2

串カツ田中ホームページより引用)

お子様も大好きなソフトクリームを、なんと無料で店員さんと一緒に作って食べられるようです。
無料であれば、注文しない方が損な気がしてしまいます(笑)。

また、未成年の方がソフトドリンクを注文した場合には、店員さんと1回じゃんけんをすることができます。
じゃんけんに勝つと、なんとドリンクが1杯無料になるそうです!(あいこは半額、負けたら定価)
こんな遊び心満載なサービス、ついついチャレンジしてしまいそうですよね。

■ 居酒屋で初めて全席禁煙を導入

最後に、串カツ田中は2018年6月より全席禁煙・フロア分煙化にこだわっています。
「お店がタバコOKなお店かどうか」というポイントは、
お子様連れはもちろん、そうでなくても気にされる方が多いのではないでしょうか。

今でこそ、東京では比較的飲食店での分煙化が進んでいると思いますが、
串カツ田中は、チェーンの居酒屋では初めてほぼ全店全席禁煙を導入したのだとか。

その背景には、創業者の「10年、20年と食べ続けてもらえる店をやりたい」、「だからこそ、一番大事にするお客さんは子どもだ」という想いがあったそうです。
それだけお子様向けサービスへのこだわりがあるお店だと思うと、安心して訪れることができるのではないでしょうか。
私も、そんなお店であれば、自信を持ってお子様連れの友達にお勧めできると思いました。

さいごに

今回は、串カツ田中の充実したお子様向けサービスを紹介しました。

飲み屋街では、比較的よく目にしていた「串カツ田中」でしたが、
お子様連れで行ける居酒屋の一つとして調べていく中で、創業者の想いや創業の経緯なども初めて知ることができました。

私としては、一番びっくりしたのは、「串カツ田中」という名前なのに、創業者は田中さんではないということでした(笑)が、
波乱万丈な人生の先に、ようやく成功したお店が「串カツ田中」だったことを知り、なんだか感動してしまいました。

ちなみに、串カツのレシピは、串カツ田中の副社長である、田中洋江さんのお父様が昔から家で作ってくれた串カツのレシピが元になっているそうです。
そんな「大阪伝統の味」を味わえる串カツ田中に、ぜひお子様連れで訪れてみてはいかがしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?